プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて転職をし、先日から新しい会社に勤めており、
かなり戸惑う事が多く、皆さまの考えをお聞かせ下さい。


6人の会社から16人の会社に転職しました。
広告制作会社で、デザイナーです。
3~4人のチームを組んで仕事をしている会社です。
仕事場では、変に仲良くする必要もなく
仕事をこなせば良いというのもわかりますが、
新しい職場はそれが極端な気がするんです。

1、残業も長く(これは仕事柄で仕方なく、前職もそうでした。5時間位)
軽くフレックスなので、勝手に来て勝手に仕事して勝手に帰る感じ。(挨拶もあまりありません)

2、新人(私)が入っても、挨拶するシーンもなく、
朝、目が合った時に個々に自分から数人に挨拶した程度。

3、勤務時間も長いのに、誰とも口を聞かずに仕事をして帰るいる人がほとんど。
例えるなら、全員が外注スタッフの集まりのような雰囲気で
同じ職場なのに、誰が誰だかわからない感じ。



前職の会社がかなりアットホームで、和気あいあいと
コミュニケーションをとりながら仕事をし、
意見を出し合いながら良いものを作ろうという雰囲気だった為、かなり成長も出来ました。
なので、ギャップに戸惑っています。

勿論、会社は仕事をする場所だし、会社それぞれの特徴があるのもわかりますが、
たった16人なのに、誰が誰だか分からず、コミュニケーションもとらず、
という雰囲気の会社は普通でしょうか。

デザイナーという仕事柄、この冷たい雰囲気の中で良いモノが作っていけるか、
また勤務時間の長い中、この雰囲気に堪えていけるか不安に思っています。

色々な会社があるとは思いますが、
皆さまの考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

気になって解答させていただきます。


転職を6回程して、派遣で働いたりもしたグラフィックデザイナーです。
広告代理店、某有名事務所、出版社など人数も様々です。
僕も挨拶しないで淡々と作業している会社はやりにくいな~と思います。でもだんだん馴れて来るとそれが普通になってきてしまうんですね。
なのでインターンの子とか来ると相当話しにくい雰囲気があったりとかしてました。まあイメージしている理想の社員の交流が分かりませんが、個人的には隔てなくコミュニケーションが取れている方が楽しんで仕事をしている感じがします。仕事にもそれが現れるしクライアント関係者もそれが好きになったりします。僕はギスギスしているのが苦手です。
師弟関係の事務所は特にそうですね。日本の事務所もそうだと思う。
多分自分で会社作らないと変わらないし、会社って人と同じだと思うんですね。勝手に色々話しましたが一意見として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は今回の転職が初めてで、
取引先や、友人の事務所もcityyyyyyyさんがやりやすいと感じていらっしゃるような
環境だと聞いていたので、それが一般的なのだと思っていました。
私も、個人的にはcityyyyyyyさんと同じで、分け隔てなく意見を言える、
時には冗談も言えるような環境がやりやすいです。
前職がそうでしたから…。

ただ、違う環境でもっとスキルアップしたいと転職したので、
今のところに慣れるしかないようです。
感じ方は人それぞれですしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 13:52

お疲れ様です。



お礼ありがとうございました。

ところで、私(←ライター)はふだんそれほど喋らないほうですが、
取材や打ち合わせの時は、自分に喝を入れるつもりで
「失礼しますっ!!」と大声を出して部屋に入ります。

大声出すと、さあやるぞ!って気合いが入りますよ。

あいさつは自分自身のためにも、おすすめです。
    • good
    • 0

黙々と仕事する環境と、会話のある和やかな職場。


どっちがいいかは意見が分かれるところでしょうが、
最低限の挨拶くらいはしてほしいな~と私は思います。

「おはよう」「ありがとう」「お先に失礼します/お疲れ様でした」
……これくらいは、ね。

こういう挨拶ができないのは人としてどうかと思うんですが
みなさん黙ってるのがくせになっちゃって、それすら省略しちゃってるんですかね。

それならまずはあなたから、大声でどなる位のつもりで(笑)、挨拶を励行したらどうですか。
もしそれで「うるさい」とか言われたら
えへらっと笑って「すんません」でかわし、挨拶は断固続行、です。
がんばって空気をかえましょう。

さあ今日も、さわやかな挨拶で1日をはじめてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、前職の会社は少人数で、勤務時間も長かったですから
適度に雑談もして気分転換出来ていたのは事実です。

気は紛れるし、私にはそういう環境が合っていますが、
会社のカラーがありますから、「雑談がしたい」と思っている訳ではないけれど、
最低限の挨拶位はしたいですよね。
個々で仕事してても、同じフロアですし、気持ち良く仕事がしたいものです。

頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 09:00

>デザイナーという仕事柄、この冷たい雰囲気の中で良いモノが作っていけるか



おしゃべり好きで明るい人=仕事ができて、
無口で寡黙な人=仕事ができない、
ということなのでしょうか?
私の15年以上の業界経験で申し上げますが、
愛想が悪くて口数が少なくても、舌を巻くほどデザインが上手く、
優秀な人はたくさんいました。

デザイン会社だと、ご質問のような雰囲気の会社は少なくないですよ。
基本、仕事が忙しいので、仕事に関係ないことで、無駄な気遣いしたり
パワーを消費したくないという気持ちは、私もデザイナーで多忙な時期を過ごしましたので、よくわかります。
忙しいのに、ぺちゃぺちゃ話しかけてくるヤツとか、超うざかったですし…

ご質問だけでは、スタッフ同士のコミュニケーションに問題があって、
仕事に支障を来すレベルかどうかまでは判定できません。
ただ、チームのスタッフ同士が、しっかりコミュニケーションを取り合える関係であれば
大丈夫なのではないでしょうか。
入社直後の雰囲気だけで全てを決めつけずに、しばらく様子を見てください。

また、質問者様が普段からしっかり挨拶をすることが、いい影響になって職場に広がると思います。
まさか、今いる人に面と向かって「挨拶しましょうよ」とは言えないと思うので、
まずはご自身がお手本となり、職場の雰囲気をいい方向に持っていく努力をなさるしかないですよね。

この回答への補足

おしゃべり好きで明るい人=仕事ができて、
無口で寡黙な人=仕事ができない
という考えではありません。

無口なのは人それぞれですし、
無駄口を叩く事が良いとは想いません。
(個人的には1日誰とも口を聞かないのは堪えられませんが…)

何がこの会社でやっていくのが不安かというと、
挨拶すら無い位、周りに無関心な人ばかりと言う事です。
新人(私)に対してだけではなく、社員同士がそうです。
入社1ヶ月の人は「今だ誰が誰だかわからない 」と事務の人に言っていました。

補足日時:2010/02/11 16:15
    • good
    • 0

こんにちは。



独身時代は親の引越しの都合で3度転職、
結婚してから主人の仕事の都合で2度転職し、
引越しするたびに通勤できなくなり転職ばかりしています。

だから、よくわかりますよ。
新しい職場は社風・条件・ルールなど、
全てが変わるので戸惑うこともありますが、
だいたい半年くらいで、その職場なりの良さが見えてきますよ。

私も現在の職場は勤め出して2年経ちますが、
部署内は上司も含め10人(私以外に女性1人男性8人)で、
働き出したての頃には通いツライ雰囲気でした。
最初は愛想がない同僚達だなと思いました。
忘年会や歓迎会も欠席者が多く中止になったり、
プライベートなことは一切話してくれないので、
休憩室で一緒になっても何を話していいやら…と思っていました。

無口で、人見知りの激しい上司。
 (実際はいろいろ気を使ってくれている)
花粉症の時期だけ不機嫌な人。
恐妻家で家庭への不満の話ではとてもよく喋る人。
あまのじゃくな人。

愛想のないそれぞれのキャラクターが分かってきたのは、
仕事をある程度覚えてからです。
まず、新しい職場に馴染むには、
仕事で「頑張っていること」をアピールすることが
大事だと思います。どんな職場でも実績がない新人は、
警戒されやすいですしね。仕事で話す機会が増えれば、
相手の良さもクセも分かってきます。
前任者や過去に「すぐ辞めた人」「迷惑かけた人」とか
いると尚更、新人には厳しい職場って多いんですよ。

今はあんなに愛想のなかった同僚にささえられ、
只今、育児休暇中です。あと1週間で職場復帰しますが、
休んでいる間に上司や同僚が移動になり、
職場の雰囲気も変わったと聞きました。

ですが、この不景気に働く場所があるというのは、
それだけで有り難いことですよね。
まずは仕事で休んでいる間の勘を
取り戻すことから私は頑張りたいと思っています。

働きやすい職場になるように、
まずは前向きに仕事を頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

確かに、全てが変わるので、大変ですよね…。
6年間、前職の会社に勤めていたので、
慣れていたし、同僚とも気楽でしたが
良くも悪くも「その会社での常識」が染み付いていたのかも知れないです。

前職の会社も私が入社して以降、1年以上続いた中途がいなかったですから(勤務がハードで)
新人が入る度に「いつまでもつかな」とは思っていたものです…。
けれど、その事と挨拶をしない事は別ですよね。

前職とは切り替えて、だけど気持ち良く働けるように、
今は頑張るだけですね。

お互い頑張りましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!