アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Webデザイン、エンジニアの求人なのですが、
ここでは90%の人が未経験で始めてるみたいです。
最初に450時間分の勉強するみたいですが、入社したあとは会社で勉強だけするのでしょうか、、?

A 回答 (7件)

>ここでは90%の人が未経験で始めてるみたいです。



んー。
正直な話、Webデザインを未経験で始めるのって、ものすごく難しいんです。
デザインを生業にしてる自分でも、Webデザインに慣れるまでには数年かかりました。
プロでも迷うことが多いわけですから、未経験の人がデザインできるようになるまで何年かかるのか、ちょっと想像できないです。

さらにエンジニアはもっと難しいです。

未経験 = 新卒採用と捉えるなら、あり得るかもしれないんですけれど。
教育コストはけっこう高いので、即戦力のほうが求められるという状況は昔から変わってません。

なので、その人たちが本当に未経験で始めてるのかは判断できないなあ、というのが正直な感想です。


>入社したあとは会社で勉強だけするのでしょうか

たぶん、そんなことないと思います。

ただですね、ここで聞くよりはOB・OGを探すなり、
ネットで評判を探るなりしたほうが具体的な答えを得やすいんじゃないかと思います。

できる・できないは誰にも判断できないんで、なんとも申し上げにくいんですけれども、「未経験でもできそう」っていう空気だけで選ぶと、たぶん大きな壁しかない感じですので、もっと調べていだかないと難しいんじゃないかなと思います。

業務内容にどんなことが書かれてるのかが
我々にはわかんないので、想像でしかお答えできないので。

あと、離職率とか毎年の求人数とか、そういったものも調べないとね、という感じです。
    • good
    • 0

>この程度では動機にもならないですか、、?



「やったことがある」は動機ではありませんね。
とりあえず、ウェブサイトをホームページって呼ぶ人は、私は採用しないかな……。
    • good
    • 0

内容はよくわかりませんが、


おそらく華やかなクリエイティブな仕事ではない気はします。とても地味で、ただモノを売るためだけの楽天やアマゾンの商品ページですらWebデザインやエンジニアと言えてしまうので。
また、勉強に基本給料は発生しません。未経験者からしたら雑務的な実務も勉強というだけで、誰かトレーナーや教育係がつくだけの話ということもあります。
会社次第ですが、大きな会社でなければ、クリエイティブでもまともでも無いとは思います。
    • good
    • 0

デザイナーやエンジニアの採用をしてます。



>会社で勉強だけするのでしょうか、、?

色々なタイプがある。
終日実務研修しかしない会社もあれば、雑用やOJTをしながら研修をする会社もある。
入社前に提携している専門学校に通わせる会社も知ってます(給料は発生しない。無償で二週間くらい学校に行かせてもらえる)。

ウェブデザイナーとエンジニアはまったく違う職種です。
未経験OKとは言え、興味があることは前提です。
「興味がある」とは、そう言えるだけの知識があり、時間を割いているという意味です。
最低限、それが何をする仕事なのかくらいはわかってる状態でないと、話になりません。
正直、PCを持ってないような人が目指す仕事ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PCは持っているのですが古くて、、プロゲート?というサイトでプログラミングの練習みたいなのをしたことはありますが、多分このパソコンでは仕事は出来ないのかなと思って、、
興味はもちろんあります、大学の情報の授業でホームページを作ったりしたこともあります、簡単なものだとは思いますが、、。
この程度では動機にもならないですか、、?

お礼日時:2023/12/05 12:43

もし「家で勉強して下さい」となるなら、パソコン含め勉強道具が会社から支給されるはずです。


ブラック企業でなければ。
(「誰でもできます」と謳っているなら、ブラックの可能性はそれなりに高いと思います)
    • good
    • 0

>>そうなのですね。

家にPCない人は無理ですよね、、?

Webデザイン、エンジニアをやっていて「家にPCが無い」はありえませんね。
    • good
    • 1

>>入社したあとは会社で勉強だけするのでしょうか、、?



たぶん違いますよ。
未経験なら、会社から帰ったあとだけでなく、土日祭日、つまりは休日も全て勉強するって感じでしょう。
イメージ的には、大学受験が1か月後に迫ったが、全く勉強やっていなかった大学受験生が勉強するような感じになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。家にPCない人は無理ですよね、、?

お礼日時:2023/12/05 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A