プロが教えるわが家の防犯対策術!

Verilogの勉強を始めた者ですが、VHDLで記述されたファイルをVDHLに変換するようなもの、誰かご存知ですか?

A 回答 (2件)

X-Tek Corporationの


「X-HDL3」というソフトがあります。
実際に使っています。
普通に記述されたHDLなら、相互変換可能でした。

ただ、VHDL-->Verilogに強く、
Verilog-->VHDLには若干弱いです。
これは、Verilogの文法が曖昧だからだと思いますが。

個人的には、ツールに頼らず両方勉強することを
お勧めします。
    • good
    • 0

 CQ出版社の「無償でダウンロードできるEDAツールのリンク集」の「(16)その他のツール」のページに「VH to VL(評価版)」へのリンクがあるのですが、リンク切れのもようです。

URLは次の通りです。

http://www.cqpub.co.jp/dwm/editors/sn/freeeda/fr …

 以下、商用ツールなのですが、「V2V」というツールの名前を聞いたことがあります。下のURLの中ほどに紹介されていますのでご覧下さい。

http://www.data-io.co.jp/eda/inter_main.html

 あと、googleで検索すると「Nova-Trans」というのもありました。

http://www.bekkoame.ne.jp/~syroux/product/L16_no …

 いずれにしても、商用のEDAツールはとても高価で、個人では到底購入できないと思います。つてがあれば、どこかの会社や大学で使わせてもらうという手もありますが、ちょっと難しいですよね…。

 そのうちディスカウントされたり、フリーでいいツールが出たりするかも知れませんが、一般的なものではないので望み薄です。私が知らないだけで、すでに手ごろなツールがあるのかもしれませんが…。私の知る限り、現時点では、大変でもご自身で勉強されてVHDL・Verilogのバイリンガルになるのが、最も現実的な方法だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!