アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、資格の勉強をしていますがどうもうまくいかないので、本を読んでいます。
題名は「絶対に達成する技術」です。
ふ~んと読んでいますが、中々役に立ちそうです。
会社の休み時間に読もうと思います。
P=プラン
D=実行
C=チャレンジ
F=振り返り
A=行動
確かにこれらをやれば成功しそうです。
今、自分なりの計画を立てて勉強しているのですがだめです。
皆さんは、勉強計画をどのように立てていますか?
本は読みますが、それ以外に参考にしたいです。

A 回答 (5件)

勉強計画としては、僕の場合はエクセルシートに日付と科目のスケジュール表を作り、〇〇の科目は〇日が試験日だから〇日までにテキストの〇章までを終わらせるという感じで科目ごとに大まかな予定を立てたりします。

科目によっては複数のテキストを指定されているものもあるので、とにかくどんどん本を読み込んで全体の雰囲気を掴みつつ内容を理解していくことがまず第一かなというところです。

C(効果確認)やF(振り返り)の部分をどこかに定期的に作って、小テストではないですが自分の学習の成果を確認する日を設けたほうが良い感じがします。

以前はPDCAサイクルで教わっていて、Cがチェック(振り返り)になっていました。

また選択形式や記述式、小論文形式など、その科目の試験形態にもよりますが、試験に向けて同じテキストを繰り返し読んでノートにまとめながら身につけていくようなやり方もありますし、繰り返し問題を解いたりだとか、また日々の生活の中で思考を巡らせながら自分なりの論を構築していくような科目もあったりします。

FPであればまずテキストで基礎事項を理解し、またFPの実際の業務にも興味を持ちつつ、練習問題を解いていきながら内容を身につけていく方法が良いのではと思います。

このPDCFAサイクルを回していくことで取り組む物事が改善されていくのですが、人間はある程度期間が開いてしまうと再び思い出すのに時間がかかるので、まず思うのは継続は力なりでして、毎日少しずつでもやり続けていくことが重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
fp目指して頑張ろうと思っています。

PDCAは良いですよ。

でも、その本が胡散臭い。

世の中に「絶対」はないのです。

「絶対に儲かる投資」。
信用しますかね。

「絶対に達成する技術」。
こうしろ、ああしろと言うだけで、何の保証もないのですよ。

別の本の方が良いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

読むだけ読んでみます。

一時期流行りましたが,そのときから疑問を持ってました。

最後の A です。これには,Abandon も含めるべきだと思うんですけどね。努力は報われるとは限らないのが現実。基礎を学ぶ(覚える)場合の独学はあり得ます。でも何かを身につけるには一人では無理ではないでしょうか。誰かと競争をする。同じ目標の人から刺激を受ける。これが大事だと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

誰かと競争は効きますよね。

お。

PDCAサイクルですね!
まずはプランから。計画的でいいですね。
短期目標がお勧めです。簡単に取り組め、達成できるもの。
良くある英語なら単語全部書き出したものが既にあるので単語一日10個覚える!とか
社会なら自分で年表作ってみるとか
過去問題集やって解けなかったところ毎日3回ずつテストするとか
実際に国家資格等とるにも学生と同じ勉強法でものによりますが基本問題は無いと思います。
本ばかり読んでいても実際に取り組まない限り一部しか覚えられません。
本を読んでいてわかることは物語のストーリー性とちょっとした単語だけです。

PDCAサイクルは、まず計画(Plan)を立てたら、Do(実行)しなければなりません。
本ばかり読んでいても計画を立てるだけで終わってしまっています。
そして、質問者様は、Cをチャレンジと書いていますが、チャレンジではなくCheckです。
Plan計画を立ててDo実行。
Check自己評価を行い、Act改善します。
その間にあるFはFeedBackの略で、他者から意見を取り入れたり、評価してもらいます。
そして、Act改善するためには、Checkで採点を行い、再度間違ったところをテストしてみる。
それがPDC(F)Aサイクルです。
順序を守って行うことでより効率よく勉強出来るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

PDC(F)Aサイクル、是非とも挑戦しようと思います。

あまり複雑に効率よくやろうとすると考えてしまい、失敗します。

なので、シンプルに勉強をしましょう。
ズバリ「継続は力なり」です。
私自身は、いつもPDCFAサイクルを高く意識し、それを継続するように努めています。
    • 0
この回答へのお礼

シンプルが一番ですね!!
いつもどうもです。