プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未経験からエンジニアを始め、最終的に「セキュリティエンジニア」として働きたいのであれば、最初はどんなエンジニアとして働くべきでしょうか。ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

「未経験 セキュリティエンジニア」


でもいいのですよ。
ブラック率は高いと思いますが、採用された時点であなたは「経験者」扱いです。
これがIT業界の闇です。

PG/SEも、「エディタで保存ってどうやるの?」と聞いてくる未経験者は
そもそもパソコン初心者扱いと変わらないのに、入社して1日でも過ぎれば
経験者扱いです。
履歴書詐称でもありません。

だけど闇がある一方、光もあり、あと20年、50年は食っていける業界です。

ちなみに資格の方は、高度技術者試験以上は結構難しいです。
なんというか、私の場合は回答はわかるのだけど、時間内で解くのに苦労して何度か落ちました。
こんなに苦労して取った資格なのに、運転免許のほうが役に立ちます。
むしろ必須ですね。w
    • good
    • 0

プログラマー、ネットワーク、アプリケーション等どんなエンジニアを経験しても無駄にはなりませんが、セキュリティエンジニアを目指すならそのままストレートにセキュリティエンジニアとして採用してくれるところを探すべきです。

スキル不足は何になろうとあるわけですから採用後の教育を期待するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「未経験 セキュリティエンジニア」で検索し募集要項を読んでいると、どこか業界の闇を感じてしまっていました。

お礼日時:2023/01/14 18:26

私は情報処理技術者試験をいくつか持っています。


DB系も持っています。
情報処理安全確保支援士試験(SC)を目指すのもありますが、
タクシー、介護の仕事ですら資格必須なのに対して、この仕事には
資格は必要としていません。弁護士や医者のような独占業でないのです。

未経験のレベルにもよりますが、例えばこのサイトで
質問、回答するとサーバーにどのうよな情報が流れてやりとりされるのか?
がわかりますか?
もしわからないのであれば、相当勉強する必要があります。
勉強と言うよりは趣味になるといいんですけどね。

私は昔、ゲームの改造を自分でしたくて、ゲーム上のお金や経験値がどのように
保存されているのか?改ざん防止対策されているからどうすればいいのか?
を追求したのがきっかけです。

スマホアプリ開発でもかまいません。
開発していくと、プログラミングソフト自体の不具合や脆弱性というのが出てきます。
その意味を理解していくことから始めるのもいいと思います。


例えば
※セキュリティ対策ソフトや企業内からだとアクセス拒否される可能性があります。
https://www.exploit-db.com/
このサイトを読めるようになれば、力もついてくるのでエンジニアになれますよ。
私も最初は、英語だし、専門用語も意味不明でしたけど。
なれると面白いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資格をお持ちの方からの貴重なご回答嬉しいです、ありがとうございます。私は、PythonやHTML,CSSの基礎を独学しているレベルです。

お礼日時:2023/01/14 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!