アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広告代理店でも音楽に携われることってありますか?ちなみに広告代理店とはどういった職種なんですか?

A 回答 (2件)

広告代理店といっても今はとても幅広いんで、簡単には説明しにくい業種ですね。

また、「音楽に携わる」をどういう意味で問われているのか、よくわかりませんでした。

広告代理店はメディア(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ、交通広告、屋外広告、各種ウェブ媒体)に広告を出せる枠を確保していて、独占状態にあります。それらを広告主に売ることを主業務にしています。

それにあわせて、広告の制作、CMの制作、イベントなどの集客企画と運営、テレビや映画の製作委員会に属したり、その他おおよそ誰かに何かを伝えるクリエイティブワークも手がけます。

「音楽に携わる」のがどこまでかわかりませんが、アーティストのポスターや看板を出したい場合、掲示する場所の権利を独占していますので、そういったケースで関わることはあるかと思います。

曲を作るのかといえば、そんなことは「ほぼ」ないと言っていいです。
作るのはクリエイターですので、代理店はお金の勘定とか告知方法の検討とか、スポンサーを探してきてくっつけるとか、そういう感じです。

CM制作ですと曲も作ったりしますが、基本は外注ですので会社内で作ることはないです。
    • 0

広告、宣伝に関する媒体を作ったり、中にはプロデュースするところもありますが、広告代理は、依頼者の事業活動を広めるための事をする会社です。

その中には音楽業界が依頼者になる事ももちろんあります。
    • 0