アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、最近独立しフリーランスでWEBデザイナーをしております。

フリーランスとして個人名義での制作実績をWEB上にまとめたいと思っておりますが、過去の会社在籍時の制作物や、個人でも代理店を通した制作物についての掲載の可否についてアドバイスお願いします。

・会社在籍時に制作全般を担当したサイト
・代理店や知人を通して顧客とは間接的に制作したサイト

が多くあり、できるだけ掲載したいと思っています。
在籍していた会社や、代理店にそれぞれ問い合わせて掲載の可否を確認するつもりですが、一般的に常識的なルールなどはあるのでしょうか?

また、その実績をWEBサイトに公開することと、個人的なメールなどで個別に紹介することはどのような違いがあるのでしょうか?

ご意見ありましたら、お願い致します。

A 回答 (4件)

私は会社員ですが、自分たちが関わった作品を、代理店やクライアントに無許可でWEB上に掲載するのは、絶対にダメですよ。

ましてや、前の会社で制作したものは、権利としてその会社のものですから、許されるものではありません。

WEBは不特定多数が閲覧するので、情報の管理ができないからです。

一般常識として、他の会社や個人に権利があるものを、権利者の許可なく、自分の営業目的で利用することはできません。必ず、権利者に許可を取るようにしましょう。

ただ、個人的な会話の中で個別に紹介するのは、許される範囲だと思います。それでも、情報の漏洩により、あらぬ問題が発生しかねないので、「むやみに他言しないように」と釘を刺しておくことは忘れない方が良いと思います。
メールや書面は、微妙です。記録として残るものには、できるだけ記載しない方が良いですね。問題の元ですよ。

この回答への補足

回答頂いた後の補足質問です。
反対に、代理店や第三者を挟まず、顧客と直接契約して制作したものに関しては、その顧客の許可を頂ければ掲載しても問題ないと理解してもよいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

WEBでの公開は微妙かな、と思い質問したmしたが、それ以前にメールなどでも微妙なんですね。
著作権や版権に対する認識が甘すぎたようです。問題の元を作らぬよう、認識を改めたいと思います。

詳しいご意見、ありがとうございました。

No.2の回答者です。

実際、私は自分の部署の仕事を紹介するページをつくっていて、いろいろ問題になりそうになりました。映像の仕事で、本来なら画像込みで紹介したかったのですが、それはほとんどNGで、文字での紹介さえクレームがきました。

うちの場合、顧客と直接の契約ではありますが、そこに映っているタレントや商品の問題もあり、なかなかOKがでませんでした。顧客の方がOKしていれば、責任は顧客にあるということで、問題ないと思います。

日本は、著作権や版権についてあいまいで、予想もしなかった変なところで問題化することがあります。
注意して、しすぎるということはないです。

今後、お仕事される際は、契約時点で「Webでの紹介」の許可を含んでおいた方が無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後は直接契約でも契約時点でそのあたりもはっきりさせておくようにしたいと思います。

WEBに載せた時の問題点は、それが第3者にどう利用されるか判らないしコントロールできないという事です。

ですから例え直接顧客である権利者がOKしたとしても、慎重にすべきでしょう。面接や商談の際に、プリントアウトしたものを見せる程度でとどめておいた方が無難だと思います。

メールなら、「ここを作りました」とURLのみを提示するのはOKだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どんなものであれWEBへの掲載するということは、特別慎重にしないといけませんね。
ありがとうございます。

フリーランス経験者ですが今は出版社で誌面デザインやWebデザインも行ないます。

あなたがすでに業界で名が通っている方であれば、前会社時代にあなたが製作したものを過去作品として紹介するのも社会的に許されると思います。しかし、フリーランスの営業目的で実績公開するであれば、一般的にはタブーだと思います。その作品がチームや数人で製作したものなら尚更です。これは転職活動中に過去作品を一時的に見せるのとは、大きく意味が異なると思います。
 ご自身も書かれている通り、各所に連絡してOKもらった分のみを実績公開すれば良いのでは。著作権・版権など法律面も全面クリアできるし、ついでに営業活動もできるので一石二鳥かと。(※代理店経由で製作した場合などは、本クライアントへの許諾も必要かと思います)

• 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
一般的にタブーだということ、載せてしまう前に教えていただけてよかったです。
著作権・版権などあらためて勉強したいと思います。