プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
はじめはフジテレビのポンキッキやNHK教育のセサミストリートやみんなのうたなど番組が大好きで自然と私も子供むけのミニアニメやクレイアニメをつくる仕事につきたいと思うようになりました。
今は2浪して入った東京の五美大のデザイン科の3年です。
もうすぐ就職活動です。
どんな制作会社がいいとか、こういう道もあるとかアドバイスくれるろうれしいです。

A 回答 (2件)

 現実として、「 テレビの制作に関わりたい! 」という人だけでも


ゴマンといるのですから、番組を特定しての希望が通る可能性は
ほとんどゼロだとお考えください。

 そのうえで可能性の問題ですが、比較的子ども番組に強いのは
NHK と フジテレビでしょう。その系列の制作会社に入るのが
近道になるでしょうね。NHKエデュケーショナル や FCC などが
そうです。

 これらの制作会社に入るコツは存在しません。そんなコツが
あったら、テレビ志望の人はみんな実践していますからね。
とにかく正面から頑張って受けてみてください。

 もうひとつの方法としては、子供向けのワークショップを実践
している NPO に入ることです。これらの NPO で実績を
積むことで、制作現場からお声がかかる可能性もあります。

 ただし、NPO からすれば腰掛気分でいられると迷惑なので、
まずは本腰で子供向けの教育に取り組んでください。そのうち
こっちのほうが魅力的になってくるかもしれませんよ。なお、
NPO では満足な給料がもらえるところは少ないので、そこは
覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NPOは考えてませんでいた。
今から視野にいれて考えたいと思います。

お礼日時:2007/07/10 18:04

ミニアニメやクレイアニメを制作しているのは、だいたい個人の作家


さんです。
放映の際、「アニメ制作/誰々」と名前が隅っこに出るでしょう。
その作家さんをネットで調べて、バイトやアシスタントの募集がないか
直接あたってみてください。

ただし、
「では、明日からでもすぐ来て」・・・なんて事にはまずなりません。
その場合は、めげずにバイトを探します。
バイトは、テレビの美術制作です。
まず、業界の中に飛び込んでみる事ですね。
そうしなければ、何も始まらない。

NHKなら「NHKエンタープライズ」とかCGや美術を専門に制作して
いる子会社もありますが、
はっきりいって、美大を出たからといって採用されるのは難しいです。
入っても、好きな仕事をやらしてくれる訳ではないですし。
ですから、まずバイトで業界の中での企業や制作事務所の名前を知り
現場での経験と顔見せが、大きな武器になります。

ただ、下請け制作会社で働いていると、いつしか自分の夢を見失い
日常の業務に流され無作為な日々を送る可能性もあります。
テレビ業界にいる美術スタッフの多くがそうですね。

そうならないためにも、重要な事は
自分の作品作りです。
クレイアニメやミニアニメを自主制作して、バイトの傍ら
売り込みも忘れずに。
制作用の機材は、最低限自分でがんばって買いましょう。
PCやデジタルビデオカメラと編集用のDVDプレイヤー、全部入れても
20~30万円ぐらいでしょう。
高価な中古バイクをローンで買う事に比べたら、安いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あいがとうございました。
自分の夢を忘れずにチャレンジしていきたいと思います。

お礼日時:2007/07/10 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!