プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビドラマの制作に詳しい方に聞きます。
テレビドラマを制作するに辺り 最初『こんなドラマを制作しよう』と決めるのは誰なんでしょうか?
僕はそれはプロデューサーが決めるものと
思っています。
僕の見解では
プロデューサー(P)がドラマを起案する。
次にプロデューサーが制作会社を決める。
制作会社が決まると 出演者を選出し それぞれ役者との出演交渉をし役者が決まる。
これと同時進行でスタッフも決めていく。
演出陣(監督、助監督) スケジューラー
衣装 メイク 美術部(持ち道具) 美術デザイン 撮影部 照明部 大道具…。
ここで、おおよそのドラマ撮影(ロケ)スケジュールも決める。
ここまで決まると次はロケハン。と、同時に
ロケバス会社も決める。
ロケハンも監督主体のロケハンと技術(撮影、照明)主体のロケハンを行い ドラマ撮影の骨組みが完成し、撮影が始まる。

これが、僕のドラマ制作の順番と思ってます。
なので、最初にドラマ制作を打ち出すのは
プロデューサーと思ってますが合ってますか?

A 回答 (2件)

合っていますね


プロデューサーが中心となって企画が誕生。流行・世相などを加味しながらテーマや原作を絞ったり、逆に主役タレントを先決めし、そのイメージから物語を発想することも。脚本家と対で考えていく。
第1稿の脚本をたたき台にプロデューサー、脚本家、監督・演出、テレビ局編成などで会議を開き、具体的な制作プランを検討。出演者のブッキングやロケ地の選定、スケジュール調整などがスタートする。これに前後して、より細かい設定で脚本をあげるために現地におもむき“ロケーション・ハンティング”なども行う。
    • good
    • 1

テレビ局に大手の広告代理店から


「このタレントを使ってこの世代に受けるようなドラマを」
という要請(つまり、広告代理店が売りやすい作品)が入って、
バイトADがネット漫画を観漁って候補を出す。

ドラマ化するときはそのタレントが所属するプロダクションに
出演希望者リストを出させて、その中からプロデューサーが選ぶ。

ロケ周りは広告代理店が広告で釣れそうな企業や店を挙げて
それをうまく混ぜ込んで脚本を書く。

制作は、元々仕上がりを期待するようなものじゃないから
手の空いている制作会社に丸投げ。
もうスポンサーは付いているんだから時間を埋めるだけのもの。

今どきのテレビドラマなんてそんなもんです。
ドラマを作ってもスポンサーが付かなけりゃ1円の価値もない。
だったら最初からスポンサーの希望に沿った内容で作ろう…

昔のテレビマンの意気なんかどこにもありません。
すべて広告代理店とスポンサーの意向しだい。
ドラマ作りはそんな金勘定から始まります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A