アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。
将来やりたい仕事が2つあって困っています。長文失礼します。

私は元々テレビ局で番組制作に携わりたいという夢がありました。人にインタビューをして、色んな人の生き方を知り、いつかドキュメンタリー番組をつくってみたいという願望もありました。話したり文章を書くことが得意なことから“伝える”というメディアの仕事に興味がありました。

しかし最近になって児童福祉司や法務教官の仕事にも興味を持ち始めました。私は日頃から母の教育に疑念を抱くことが多く、理不尽な叱責や暴力的な行動に苦しむことがあります。そんな中で「私のように親からの教育が原因で生きづらさを感じている人が他にもいるのではないか」という考えを持ち、ニュースで報じられるイジメによる青少年の自殺や、貧困による生活難を抱えている人を見ると「親の教育は子供に強い影響を与え、それがまた次の世代の子供へと連鎖していく」という現状を知りました。そしてその負の連鎖を断ち切る仕事がしたいという思いも生まれました。

しかし「そんなしょうもないこと…」と思われること覚悟で言いますが、私には強い結婚願望があります。児童福祉司や法務教官という仕事は大変やりがいがあることは分かっていながら、「児童相談所」や「少年院」という閉鎖された職場で、恋愛などとても出来ないだろうと推測しています。実際そこで働いている人の意見を調べても、出会いはほぼ無いと言う人が沢山居ました。また私は中高一貫校の女子校に通っており、大学も女子大に進みます。
今どきマッチングアプリやSNSなどでいくらでも出会いを求められるとは思うのですが、「将来必ず家庭を持ちたい」という願望と「コミュニケーション能力や文章力を生かす仕事がしたい」というかねてからの願望もあり、なかなか将来のイメージを掴めません。

まだ高校生で焦ることは無いことは百も承知ですが、自分のモチベーションの問題でモヤモヤしてしまうので、出来れば将来のビジョンを立てておきたいなという気持ちから相談させていただきます。

まとめると「やりたいことが2つある時、どのような観点から選択を行うべきでしょうか」ということです。長々とすみません。

A 回答 (5件)

机上の空論ですね。



テレビ局に簡単に入社できると
思っているところが、子供です。

一流大学を出て、それでも、倍率
100倍以上です。



法務教官?

触法少年に会ったこと、ありますか?

けだもの、みたいですよ。

正直、猿と話している感じすらします。




「やりたいことが2つある時、どのような
観点から選択を行うべきでしょうか」ということです。
 ↑
まず、難しい方に挑戦すべきでしょう。
それがダメだったら、次の仕事。
    • good
    • 0

結婚は相手が必要だから、思う様にはいきません。


先ずは就職してみる。
縁が有ったらすぐに結婚できますよ。
    • good
    • 1

デメリットとメリットを書き出して、デメリットが少なくメリットが多い方を選んでみたらどうですかね

    • good
    • 0

やりたいことを箇条書きしてみたらどうでしょうか?そして2つのやりたいことについて、どうしてなりたいのか書いてみて思い入れの強い方に向かってすすめばいいです。

    • good
    • 0

てれびの仕事は朝鮮の人しかできませ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!