プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
点a(x1,y1)と点b(x2,y2)の直線上に点cを設けるとします。
設けた点cの座標を求めるプログラムをVBで作りたいのですが宜しくお願いします。

入力データは、点a(x1,y1)と点b(x2,y2)の座標と点aから点cの距離(k)を入力すると点cのx,yの座標を返すようなプログラムを考えています。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

' abベクトルを求めて、


xv=x2-x1
yv=y2-y1
' ベクトルの大きさを求め、
r=Sqrt(xv^2+yv^2) Sqrt?Sqrかも?
' 点aからabベクトル方向、距離kの点を求める。
x=x1+xv/r*k
y=y1+yv/r*k

とか。

a、bが同じ点だった場合の場合分けとか必要だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました、助かりました。

お礼日時:2010/02/12 09:34

手で計算できますか?



点A(x1,y1)と点B(x2,y2)を通る直線上にあり点Aからの距離がkの点Cの座標を求めよ。

手で計算できたらそれをプログラムにするだけなんですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。わたしも手計算がわからなくて

お礼日時:2010/02/12 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!