アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨ざらしに強い錠

新築にあたり門扉をつけますが、一番心配だと思うのは、錠がさびたりして開閉できなくならないだろうかという事です。場所の特性上、どうしても雨ざらしになります。
消耗しづらい、またはメンテすれば復活しやすい物ってどういう物でしょうか。

A 回答 (4件)

普通のアルミ門扉の錠はステンレス製ですから、まず錆びの心配は無用です。

我が家は、20年経ってますが全く錆びてません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔はけっこうスチールのがさびてたりしてましたので心配してました。
20年でもさびませんか。良いですね。

ちなみに、今回に関しては、キーを入れて回す物でなくてボタン式などの物が良いかなと考えています。家族にすぐ鍵をなくす者がおりますので…。

ステンレス製のものはいかがでしょう。

これなら錆に強いですし、頑丈ですから壊れることもありません。毎日開閉されるのでしたらそこまでする必要は無いと思いますが、このあたりは利用者さんの好みの問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔はけっこうスチールのがさびてたりしてましたので心配してました。

ちなみに、今回に関しては、キーを入れて回す物でなくてボタン式などの物が良いかなと考えています。家族にすぐ鍵をなくす者がおりますので…。

No1です。

ボタン式と言いますと電子ロックでしょうか?
玄関ドア等は、電子ロックが普及し始めてますが、門扉の電子ロックは見掛けませんね。
大型店のホームセンター・エクステリア・コーナー等に相談されれば、特注で取り付けてもらえると思いますから、一度訪ねてみたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえ、電子式でなくても、ダイヤルロックのボタン版みたいなものがあるのかなと…。ボタンがついた南京錠みたいなものは見かけますから、あるのかなと普通に思っていました。
電気仕掛けの物はあるみたいです。室内インターホンから遠隔操作できたりするようです。

門扉の材質によります。

アルミでしたら、きちんと水が浸入しないように対策しておけば通常は大丈夫。

鉄の場合は、ステンレスを使うと逆に本体を腐食させてしまいます。
 ステンレス製の錠は、Ohshimaくらいしかないけど高価ですから、一般家庭にはつけないですね。

各社に門扉用と言われる防水性の高いものがあるので、お問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

錠を別付けにするという事もありますね。
また、オプションで選べるのかも。
とにかくまあ、今の物は簡単に腐食したりしないようにはなっているという事ですね。