電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットショップを運営しています。アドワーズやオーバーチュアに広告をだしているのですが、キーワードにライバル商品名を使用しても問題ありませんか?例えば、コカコーラのネットショップを運営していてペプシコーラのキーワードでアドワーズやオーバーチュアに広告をだすということです。損害賠償される可能性ありますか?詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

>ライバル商品名で審査を通過して広告が掲載された場合、そのライバル商品名が商標登録されていたら、問題があるかどうかの回答をお願いします。

商標登録されている言葉(名称)が含まれていると、審査に通過できません。
私自身も、これで不承認を経験しています。
Googleから「お客様の AdWords 広告承認状況」というメールが届き、広告が不承認となります。
また、運良く審査に通過できてしまったとしても、後から見つかると、すぐに「不承認」となり、先の件名のメールが届きます(私はこれも経験しています)。

Googleの場合、「○○を削除してください」と具体的に書いてきてくれるので、結構親切ですよ。
それに比べてオーバーチュアは…ガイドライン違反とか、そういう言い方でメールが届くだけで、たまに、どこを修正すればよいのかわからない時があります。
とくに、健康食品のように薬事法がからみそうなものは、リンク先のサイト内の文章や写真まで徹底して調べられ、こっちが大丈夫だろうと思っていたものが、オーバーチュア的にはアウトだったということもありましたね。
広告の文章やサイト内の文章を何度も修正して、その都度再審査を受けるのですが、一向に通過できませんで、もう手に負えないので「どこが悪いのか具体的に教えてくれ」と電話をして、ようやくダメな場所がわかり(私の場合は写真でした)、写真を修正後、ようやく審査を通過できたという嫌な経験をしました。
最初に「写真を削除してください」と具体的に書いてきてくれれば、すぐに該当部分だけ修正もしくは削除して審査通過になったと思うのですが…。

長々と書きましたが、「問題があるかどうか」と言われたら、「問題あり」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

疑問が解消されました。

アドワーズとオーバーチュアをご利用になっているとのことですから、すでにご存知かと思いますが、広告には審査がありますので、キーワードとリンク先のページ(質問者様のサイト)が内容的に一致していないと、審査で「不承認」となる可能性があります。

このため、損害賠償とかよりも先に、広告の審査に通過できるかがポイントとなりそうですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。もちろん審査はあるのですが、ライバル商品名で審査を通過して広告が掲載された場合、そのライバル商品名が商標登録されていたら、問題があるかどうかの回答をお願いします。

• 0