プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一部上場の建設会社、エスバイエル(旧社名は小堀住建)の「ハウス55」を
以前に建築しました。
当初(契約後)より、設計図が遅れて工が大幅に遅れたため、工事が突貫工事となった
ようで、平常では考えられない杜撰な、手抜き工事が行なわれました。
引渡し後も、いろいろな不備や手抜きが発覚して、その都度、不満足
ながらも対処してもらいました。
主なものを列挙します。
1.2階から天井裏への点検口に桟があり天井裏に上ることができない。
2.土地を40センチほど土盛りをして、庭に植木を植えるからと話していたのに、
壊した以前の建物の基礎のコンクリートの瓦礫を土の中に埋めてしまい、植木屋が
木を植えるのに瓦礫の山で怒るほどだった。
3.トイレの手を洗った水が、ウォッシュレットに入り、其の水をお尻の洗浄に使う
ような工事をした。
その後、何年か経過して、照明器具を取り替えようとしたところ、シーリングが
欠けてしまいました。
自分ではどうしようもないので、近くの電気店に依頼したところ、電源コ
ードがしっかり差し込まれていないために熱を持って、電源コードが焦げて、
其の熱でシーリングが脆くなったようです。このままでは火事になった可能
性があります。
この他にも不備はたくさんありました。

この時点で電気工事の手抜きが発覚した時点で、電気工事の再点検をしてもらいまし
たが、その翌年にさらに電気工事の不備が見つかりました。

このときに、そちらの業者では信用ができないので、当方で、業者を選んで点検
するので費用を負担するように申し入れましたが断られました。

そこで、エスバイエルの社長宛に手紙を書き、今までの経過と今回の要望も書いて、
社長から直接にこのような事態になった経緯と謝罪の手紙を要求しました。

そうすると、担当の支店から要望は受け入れられないとの返事が来ました。そこで、
再度社長宛に直接回答を求める手紙を出したところ、弁護士事務所から、当方が窓口
になるので、今後は、「会社や社長などに手紙や電話など直接にコンタクトをとるこ
とは禁止します」という命令口調の内容証明郵便が送られてきました。

そこで、弁護士事務所宛に、このような命令をする法的な根拠を回答するように求め
ましたが、何の回答もありません。
その後もFAXでも何回も要求しましたが無視されました。

そこで、再度、社長宛に電話をして、当然本人は電話には出ないので、伝言を依頼
しました。

そうすると、即刻弁護士事務所から内容証明で、このような行為はやめるように「強く
警告します」と言う手紙が来ました。
こちらは、社長からの回答と謝罪を求めているだけです。

そこで質問です、弁護士にこのように会社と直接コンタクトを禁止する命令をする権限
があるのでしょうか。
また、再度、直接社長に手紙を出したらどうなりますか、法的に問題がありますか。

A 回答 (3件)

私は弁護士でもないしなにも詳しくはないですが、内容証明を使った脅迫です。

これ以上面倒な事にならないために、向こうが強気に出てるだけです。
そこで、SXLの社長に連絡せずとも法的に措置取る方法を選びましょう。
大きな損害になった証拠を集める。
写真等そろえてください。

その後、何年か経過して、照明器具を取り替えようとしたところ、シーリングが
欠けてしまいました。
自分ではどうしようもないので、近くの電気店に依頼したところ、電源コ
ードがしっかり差し込まれていないために熱を持って、電源コードが焦げて、
其の熱でシーリングが脆くなったようです。このままでは火事になった可能
性があります。>>
火災になる可能性あれば尚更ですね。

とことん争う気が(お金も)あれば、弁護士に依頼するのもよいでしょう。
警察に被害届だしただけじゃ、動かない可能性大ですし。

参考URL:http://www.ie-kensa.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

契約で、損害賠償の期間が経過していると思います。

その場合、請求すると、強要罪に該当する可能性もあります。

弁護士に相談を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

質問文が事実でも、

質問文は、刑法の名誉毀損罪に該当します。
民事で損害賠償請求される恐れがあります。

早急に質問文を削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。