アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅前、店舗のシャッターに立ちションされました。
どの程度の請求が妥当でしょうか?!

質問させていただきます。
第3者のご意見、法律に詳しい方教えてください。

駅前、ロータリーの中、店舗のシャッターに放尿している男性(20代、職人風、微妙な刺青してる、お酒飲んでいる)とはちあわせました。
その場はビックリして何も言えなかったのですが、ビックリしすぎて放尿しているところはしっかり2メートルくらいのところで見ていました。
となりの居酒屋に聞いたらすぐに誰かわかりました。

新しいお店、衛生面や雰囲気を大切にしているサービス業の店舗です。

あまりにもひどいので、清掃代を請求したいと思っています。
本当はシャッター交換してほしいくらいの気持ちですが、それは無理だろうと思い、せめて清掃代くらいはと思っています。

立ちションした会社の社長に清掃代請求を本人にしたいと伝えようと思います。(会社の飲み会をやっていたそうです。社長は酔っていたがきちんと謝罪してくれたが、本人にきちんと謝罪してもらいたいです)

どの程度の金額が妥当でしょうか?!
清掃代請求はおかしいですか?!

教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>男性(20代、職人風、微妙な刺青してる、お酒飲んでいる

このような青年を雇用している会社と関わりを持たない方がいいでしょう。

散歩中の犬と飼い主と見間違えたと思って本業にいそしんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこの会社か調べたら近所の土建屋でした。
犬にやられたと思って穏やかな対応をしようとおもいます。

>掃除してくれ!は言い過ぎですか?!

いえ、「なんてことをするんだ。明日一番でバケツに汲んだ水と雑巾を持って、掃除しに来い」ぐらいのことは言える被害です。多分来ないでしょうけど、そうであれば、そいつが勤める会社の社長に、「酔っているとはいえ、掃除にも来ないし無茶苦茶ですね。今度、あなたの会社の入り口に俺が素面で小便しに行きましょうか」ぐらいの嫌味は言っても良いレベルです。ま、社長さんは謝ったということで解決していると認識している可能性が大ですけど。

ちなみに私はそういうことを言って嫌われようとも気にしないタイプですが(というか泣き寝入りなんかするもんか、と思いますけど)、それでご近所様との関係が悪くなると気にされるのであれば、それとなく悪い噂を流す方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日電話が来る予定なので泣き寝入りは悔しいので、教えていただいたこと言ってみます。

小水ですよね。

水を掛けて、柄付きのタワシで少し擦るぐらいですね。埃が積もったらやる掃除レベルなので、清掃代請求は過大でしょう。

嘔吐されて掃除が大変で臭気も取れない、大便をされたぐらいであれば、まずは警察へ訴えでて下さい。程なく示談のために代理人が現われるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過大請求するところでした。
掃除してくれ!は言い過ぎですか?!