準・究極の選択

仏壇を捨てようと思っているのですが、どうしたらいいですか?専門の業者てあるのですか?移動式で、持ち運びが
手軽に出来る仏壇です。高さ70cm、幅20cm横30
cmです。

A 回答 (7件)

意味不明なナゾの仏壇が実家にあり処分に困ったとき、両親を永代供養してもらってるお寺に相談しました。

快く引き受けてくれました。もちろんお布施はいります。金額はそのお寺によっていろいろだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。、色々なお寺に聞いてみます。
お布施はお寺によっても違うのは面倒ですね。
捨てるよりかは、リサイクルしたいて、別の用途で使用していただきたいと思いました。

お礼日時:2003/06/06 21:03

祖母が亡くなった際に、45年前になくなった祖父の仏壇を新調しました。

古い仏壇はお寺に頼めばきちんと処分してもらえますよ。お布施を支払うほうがよいようですが。
懇意にしているお寺がない場合、下記のようなところに頼まれてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.butsudanya.co.jp/oldButsudan_kuyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいます、早速見てみます。
お布施は1000円でもいいのですかね?
それとも、もっと払ったほうがいいのですか?
でも仏壇をリサイクルして、ゴミにしたくないので、
お寺も仏壇引き取りますのs売をはじめるのは
仏の道に外れるのですよね。

お礼日時:2003/06/06 20:59

私、捨てた経験あります。


バチが当たりそうですが…
バラバラに分解して、フツーのゴミの日に捨てました。
7年前のことですが(笑)。
友達にこの話をすると「絶対に呪われるわよ」と言われましたが、
いまのところ何も(笑)。
仏壇は所詮入れ物飾り物、本当に大事なのは供養する(故人を想い出す)心だ!
…と家族会議で決定し、そうしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もばらばらにして、ゴミに出したかったのですが、
のろわれるよりかは、もったいないと思い、リサイクル
できれば、リサイクルしたいと思いました。また使用
するのは、抵抗があると思うので、別途なにか使用できればと思いました。

お礼日時:2003/06/06 20:55

  benriyaさんこんばんは。


 私の母の実家はお寺ですが、同様のことがあり話をしたところ、お寺で供養してもらえます。宗派にこだわらないのでしたら、ご近所のお寺に相談されるのが良いと思います。

 単に粗大ゴミ等に出すようなことは謹んで下さい。
    • good
    • 0

#2です。

以前はお仏壇のリサイクルがあったそうですが、近頃購入する方が新品を望むことが多く、やめてしまっているとか。時々ネットオークションに出されているのも見ますが、あまり落札されていないようです。
ゴミにしたくない人のために、きちんとした市場があればいいのに、残念ですね。

http://www.shundo.com/Kshurui/karaQA/karaQA.html
http://butuji.net/butu6.htm
    • good
    • 0

ゴミとして出す場合は、粗大ゴミか、壊して、分解してから捨てるのはどうでしょうか?



もし、縁起などを考えた場合は、できれば、専門家に渡した方がいいと思うのですが・・・。
お寺や神社に聞いてみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

菩提寺か、菩提寺に近くの同宗派のお寺などを紹介してもらい


「お魂抜き」をしてもらいましょう。
その後はゴミなり、気にする人はお寺に焚いてもらったり
処分をお願いしたりしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!