プロが教えるわが家の防犯対策術!

古文の予習は全文書いて全文品詞分解して訳すのが普通ですか?

全文書いて全文品詞分解してやくすとなると相当時間がかかりそうなんですが…
なにかいい予習の仕方はありますか?

A 回答 (2件)

教科書コピーしたらどうですか?

コピーしたやつをノートに張り付ければ全文写す手間は省けます。
ただ、higashidaiさんの担当の先生がコピーを許してくれるかどうかにもよります。

古文なら、教科書ガイドって副教材があったはずです。2000円くらいで買えたかな?
それを買えば全文品詞分解が乗ってますよ。
    • 0

普通かどうかは知りませんし,あなたの学校の先生がどのように指導しているかにもよります。

個人的にお答えすれば,ぼくはやりました。ただしノートには書き写さず,教科書(ぼくらは副読本もあった)の本文に「-」で区切りを入れます。そうするのは,古文は文法が重要ですし,厳密な訳をつけるには品詞ごとの解釈が必要だからです。そして本文を丸暗記しました。だから理系に進学して30年以上たった今でも,このカテゴリーでちょくちょく与太をとばせるのですね 笑。
    • 0