アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員が保険証をなくしたと言ってきた場合、どのような手続きをふめば良いのでしょうか?
考えらえることは、
1.他人に使われていないか?
2.一度、執行して、新に申請した方がいいのか?
3.再発行の手続きをした方がいいのか?
などが考えられると思いますが、初めてのことなので、知っている方教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すぐに、政府管掌でしたら会社の管轄の社会保険事務所、組合でしたら組合の方に、紛失・再発行の届をすればいいと思います。

また、どうしても不正使用がご心配でしたら、同時に警察に届ければ更に確実かと思います。
    • good
    • 8

(1))警察に紛失届けをする。


2)被保険者証の発行もとに報告をする。
3)警察で2週間後に紛失証明を発行してもらいる。
4)再交付の手続きをする。
再交付の手続きには普通は紛失証明、紛失理由、始末書などの提出が求められる思います。(経験あり)
要件のみですが、1・の件では警察へ届出が早急にすること
2・3の件は紛失証明がないと手続きが出来ないと思います。
    • good
    • 22

落とした可能性があるのでしたら、カードローンなどに悪用される可能性がないとも限りませんので、警察に届けておかれたほうがよいでしょう。


又、保険証や免許証などの書類の紛失や盗難により、自分の名義が他人に悪用される恐れがあるときには、証明書紛失等登録サービスがあります。
参考urlをご覧ください。

次に、社会保険事務所(組合健保の場合は健康保険組合)に、再発行の依頼をします。
申請に必要な書類は、次の通りです。

本人が直接申請する場合。
本人と確認できるもの(運転免許証・健康保険証・住民票など)・印鑑・再交付申請書・滅失届

会社経由で申請する場合。
再交付申請書・滅失届
再発行すれば、前の保険証は無効になります。

警察の証明書は必要有りません。

参考URL:http://www.cic.co.jp/daikou/certificate.html

この回答への補足

ありがとうございます。
もう1つ質問してよろしいでしょうか?

社会保険事務所の方は会社でやりますが、警察の届けは本人にやってもらっても良いものでしょか?

そこまで会社が面倒を見なくてはならないのかと思いまして・・・

そこのところが仕事としての常識が分かりませんので、よろしくお願いします。

補足日時:2003/06/06 12:17
    • good
    • 16

#3の追加です。



本人の不注意ですから、会社がそこまでやる必要は有りません。
冒頭に書いた「証明書紛失等登録サービス」や警察への届けは本人にやらせるべきです。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!