プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前に免許証を紛失したのですが、
18日に現在の住所から転居することになっているんです。
転居先に住民票も変更しますので、
のちのち免許証の現住所も書き換えなければならないのですが、
この場合、紛失したままで転居して、
転居先に住所を移した後、その地区の免許発行所で免許証を再発行してもらう、ということは可能なのでしょうか?
それとも現在の住所で今すぐ再発行してもらわなければなりませんか?
普段免許証は身分証明のためにしか使っていないので、
しばらくは必要ないのですが・・・。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけたら助かります。

A 回答 (2件)

先に試験センターか最寄りの警察署に行き、再発行して、次に住所書き換えをするのが早そうですね。

最寄りの警察署とかに電話掛けても教えてくれます。

自治体ごとに変わるのかわかりませんが、先に転出届け出したら、旧住所と新住所印字された紙くれたと思うので、それ持って行けば再発行でもできると思います。

本人確認できる証明書がいるので先に再発行して、引っ越してヒマになってから住所書き換えしたほうがスムーズかと思います
    • 0

個人的な意見ですが、悪用防止の意味からも警察に紛失届を出しましょう。

引越し前に時間があれば、再発行されたほうがよろしいかと思います。
引っ越されてから、所轄の警察署に住所移転の届を出されることをお勧めします。
面倒だと思われるかもしれませんが、何か悪いことに巻き込まれるよりましです。
また、都道府県により、再発行の手続きが同じとは限りません。

私も一度、仕事で兵庫県に一人ですんでいた時に再発行しました。
そのときは、警察署(交番を含む)に届を出したか、出したならどこの警察署または交番に出したのか、再発行に必要な時間に1件づつ問い合わせをしていました。
現在は、どのようにしているか知りませんが。
    • 0