プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニンテンドーDSを購入しようか検討中です。ドラゴンクエストが好きなので、ニンテンドーDSで遊べるドラゴンクエストのソフトがどれだけあるのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

DSのドラクエについてわかる範囲で、簡単にまとめてみます。



現在、DSでは、
4、5、6、9、モンスターズジョーカーといったいくつかのソフトが発売されています。

1)4は、転職システムがないので、
「女武闘家は、打撃攻撃で会心の一撃連発」
「男神官は、回復&補助役」
「女踊り子は、メラ系・ギラ系・イオ系の攻撃呪文を覚えるので、攻撃呪文をひたすら連発」
といった感じで、役割分担が固定します。

仲間になるメインキャラも、人間8人で固定なので、
4なら、きちんとレベルを上げれば、誰でもクリア出来ます。

2)モンスターズや、5は、
モンスターを仲間にして育てていくタイプのゲームなので、

「ホイミスライムは、回復呪文を覚える回復タイプ」
「ドラゴンキッズは、攻撃技を覚える攻撃タイプ」
「スライムナイトは、攻撃呪文と回復呪文の両方を少しずつ覚えるのに加え、強力な武器が装備出来て打撃攻撃も得意な、万能タイプ」

・・・といった、モンスターの特徴がわかってないと、

「仲間になったモンスターは、みんな攻撃タイプで
回復役がぜんぜんいないから、たっぷり買っておいたやくそうが、
すぐなくなっちゃって、すごくツライよう」
といったことになる可能性があります。

5は、最終的に、
「イベントで仲間になり、酒場で入れ替え出来る、固定人間仲間キャラ5人」
「仲間にするかどうか、プレイヤーが自由に選べる、仲間モンスターは最大で76匹まで」
「イベントで仲間になる、固定仲間モンスター4匹」
という、85人の仲間から、7人を自由に選んで、主人公と旅をさせることになります。
5には、転職システムはないので、どのキャラを育てるかで、難易度が変わってきます。

3)6には転職システムがあり、
・魔法使いタイプのキャラを、僧侶に転職させて、回復呪文と攻撃呪文の両方を使えるようにする。
・回復が得意な僧侶タイプのキャラを、魔法使いに転職させて、回復呪文と攻撃呪文の両方を使えるようにする。
・戦士タイプのキャラを、武闘家や戦士に転職させて、攻撃技をたくさん覚えさせる。
・戦闘に参加させるキャラを、一度は踊り子、魔物マスター、商人に転職させて、「メダパニダンス」「やけつくいき」「おたけび」といった足止め技を覚えさせて、雑魚敵を行動不能にしてから、ゆっくり倒す。
・戦闘に参加させるメンバー全員を、一度は僧侶に転職させて、回復呪文を覚えさせておく。→誰かがやられても、すぐ復帰出来ます。
・・・といったことが可能です。

また、どのキャラをどの職業に転職させて育てるかで、難易度が変わってきます。

4)9は
・ゲーム開始時に、男性主人公にするか、女性主人公にするか選択出来ます。
・ゲーム開始直後しばらくは、主人公の1人旅ですが、ある程度ゲームを進めると、「ルイーダの酒場」に行けるようになり、プレイヤーの好みにあった仲間キャラを自由に作れます。
・装備を変更すると、それに合わせて、キャラのグラフィックが変わります。
・転職システムがあるので、いろんな攻撃技を覚えさせることが出来ます。
・DSをネットにつないで、データをダウンロードすることで、
プレイ可能なサブイベントを増やせます。

以上のように、ソフトごとに、それぞれの特徴があるので、
どれを面白いと感じるかは、人それぞれではないかと思います。
    • good
    • 4

俺のオススメはDSiLLですね。

大きい画面のほうがもっと楽しめると思います。
ドラクエ6がリメイクされましたが…微妙です。スーファミと殆ど変わりません。逆にマイナスの意見もあります。すれ違いの特典が意味がないので。
まだやったことなければドラクエ9ですね!これ程攻略できるドラクエは今まで無いです。
…失礼しました。
    • good
    • 4

しまった。

今買うならDSiだろうから、これも追加:

ドラゴンクエスト ウォーズ

参考URL:http://www.square-enix.com/jp/game/dsiware/
    • good
    • 2

ドラゴンクエストVI 幻の大地


ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストV 天空の花嫁
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団

参考URL:http://www.square-enix.com/jp/game/nds/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!