プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕時計購入にあたり、かなり悩んでいます。
予算20万円くらいまで。
当方20代半ばの為、一生モノの時計を買うのは、今後…と考えております。
過去のご意見を参考にさせていただいておりますが、拝見すればするほど悩んでしまいます。

候補の時計は、オメガ シーマスター アクアテラ(クォーツ)もしくは、ユンハンス マックスビル オートマティックです。ちなみに、何を買うにしても正規代理店で購入予定です。
それぞれの悩む点としては、

オメガ
・せっかくオメガを買うなら自動巻にすべき?(今回は中継ぎとして買うので、維持費が安く済むクォーツの方でもいいのかと思っていますが、他の人の意見をみると、20万だしてオメガのクォーツ買うのはちょっと・・・というのがありました。内心、それもそうかなと思ってしまいます)
・定番ですが、コンサバで飽きがこなく、末永く使えそうなところに好感を持っています。

マックスビル
・自動巻で20万は中途半端?(オーバーホール1回で、3万強すると考えると、この値段は中途半端な感じが否めず…)
・革ベルトって、2シーズンくらいでの交換が必要なので、SSよりはそちらの維持費も余計にかかる?
・このデザインは、マックスビルしかない!!と思えるくらいミニマルなデザインに惹かれています

以上から、かなり決めかねております。中途半端に時計を買うと、そのうちもっといいのが欲しくなるというご意見もありました。私も確かにそう思いますが、一生ものの時計を買うにはちょっと早いかな、と個人的に思っております。
理想は、30代後半くらいになってグランドセイコーあたりを使うようになれたらと思っています。

皆さんの忌憚ないご意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

個人的な意見でよろしければ、御参考いただければと思います。

まず、一番重要なのは、『本当に自分は、この時計が欲しいのか』と言うことだと思います。
候補の時計が挙がっているのに他人の意見で決めてしまうと、まず後悔してしまうのではないか、とも思います。
また、『一生モノ』にするかどうかは最終的にはどこまで自分がその時計に愛着を注げるか・・・・・・10万円の時計でも、一生モノにしようと思えば可能だと思います。
ただ、クオーツの場合、どうしても内部の回路に寿命があるため、ムーブメントの生産が終わってしまうと交換ができなくなりますので、長く使うおつもりなら、やはり機械式が良いでしょうね。
また、ユンハンスのマックスビルコレクションは手巻きからクロノグラフまでプレキシ風防なので、傷が付きやすい事は覚悟が必要です。

今後、時計をコレクションするおつもりなら、どんなに良い時計を購入されても、次の時計が欲しくなります。
そうではなく、一本だけを所持してそれだけをお使いになるのであれば、なおの事、納得のいく一本を購入される事をおススメします。
ちなみに、20万円以下はもっとも激戦区なので、かなりの選択肢があることでしょう。
『高価な時計=良い時計』と考えず、『気に入った時計=良い時計』と思うところから始めてみてはいかがでしょうか?
ノモス、フレデリック・コンスタント、オリス、ハミルトン、ロンジン、ストーヴァ、マーヴィンなど、シンプル・ミニマル系なら様々なメーカーも一本は出してますので、他の候補も含めてじっくり考えたほうが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>候補の時計が挙がっているのに他人の意見で決めてしまうと、まず後悔してしまうのではないか、とも思います。
おっしゃる通りだと思います。しかしながら今回は、2つの時計とも甲乙つけ難く、私が把握していない情報等みなさんの意見を伺いたかったしだいです。

マックスビルはプロキシ風防とのこと。こちらは知りませんでしたので、大変参考になりました。ありがとうございます。
いろいろなブランドをあげていただき、これらも含め検討してみたいと思います。

迷うことなくアクアテラをおすすめします。

スピードマスターに行かないあたりなかなか渋くて良い選択だと思います。

正規代理店での購入になるとオートマチックのコーアクシャルは20万円以下では
ちょっと難しいかもしれませんね。
特に新文字盤のモデルは30万円前後ですからちょっと予算オーバーですね。
ただまだまだ今までの文字盤のモデルも多く価格も比較的こなれてきているので
安くて気に入ったモデルがあればオートマチックがいいと思いますよ。

何より耐久性の面ではシーマスターは150m防水に対しマックスビルは
防汗防水と生活防水より低くベルトや風防なども傷みやすく、日常の使用に関して
比較にならないぐらいに耐久性の差があります。
またシーマスターはカジュアルにもフォーマルにもピッタリ合いますが
マックスビルはごくカジュアルな服装には合いませんね。

私はレイルマスター2502を使用していますが(基本的にシーマスターアクアテラと同じ)
オートマチックでも非常に薄く、見やすさはとにかく抜群でコーアクシャルは精度も
大変高く私のレイルマスターはアタリ個体だったのか余裕で月に誤差1分以内です。
コーアクシャルはOHの時期も飛躍的に長く7年ぐらいは調整無しで問題ありませんから
これから30歳を過ぎてもまだOHしなくても大丈夫でしょう。

そう思うとここでちょっと節約するよりも30歳を過ぎた自分がクォーツと
コーアクシャルのどちらをはめているかと考えたときにある程度の選択が
決まってくるかと思います。

シンプルでまったく飽きが来なく、している人も案外少ない(私のレイルマスターは
している人も時計店でも見たことがない)シーマスターアクアテラは
自信を持っておすすめできるモデルです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スピードマスターかっこいいですよね。私見ですが、こちらはタキメーターがごつく感じ、ちょっと私の欲しいデザインではありませんでした。

コーアクシャルは、そんなにも長くOHが不要なのですね。勉強になります。
30歳を過ぎた自分…。自動巻に傾きそうです(笑)