アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Youtubeやブログに添付出来る形式のスライドショー作成フリーソフトがあったら教えて下さいませんでしょうか?

用途としては、自分の描いたマンガ(イラスト)を一枚一枚、時間を決めてフェードアウト&次の画像に、というふうにしたいだけなのですが。

取り込み画像はjpeg形式になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#2です。

Windowd Movie Maker初心者のようですので、知っているようで知らないちょっとしたテクニックを紹介。
白黒画像が徐々にカラーになっていく画像。
同じカラーの画像をタイムラインに2枚並べます。
前の画像に特殊効果からグレースケールを適用。
後の画像とオーバーラップ(クロスフェード)させれば、徐々に変わっていきます。
重なる量を変えれば変わっていく時間を調整できます。

もうひとつ、ずっと画像がつづくとちょっといやになってくることがあります。
中休みを設けるといいです。
そのために、ペイントで真っ黒の画像を作って、コレクションに読み込んでおき、一休みさせたいところに挿入すればOK。

これらのテクニックを応用すれば結構良いものができますよ。

ちょっと、作ってみました。
白黒画像からカラーになっていき、黒い画像の間を作りました。

• 0
この回答へのお礼

再再度の丁寧なご指南、大変感謝しております(^^)

こんなテクニックもあるのかと、初心者の私には大変ありがたい情報でした。
わざわざサンプルまで作っていただき、お礼のしようもないほど助かりました!

とてもウケるモノが作れそうです!

この度は、何度にもわたっての大変参考になるご回答、ありがとうございました。

#2です。

>movie makerで作ったファイルのwmvへの変換の方法
XPならムービーの作業のところでコンピュータに保存。
VISTAならムービーの発行。
あとは指示に従っていく。
その他の設定とかでサイズなどを選ぶ。
YoutubeにUPなら高画質大あたりでいいかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

前回のご回答の後、アップするためにwmv形式で保存する方法が分からなくて苦労したのですが、「名前をつけて保存」ではなくて「コンピュータに保存」で、高画質大を選べばよかったのですね!

なるほど、出来ました!

#2です。

>これをブログに載せる場合、wiki文法でファイル指定するだけで良いんでしょうか?
ブログによって違いますよ。ブログのマニュアル等を読んでください。

YoutubeへUPはWMV形式で出力します。
Youtubeのアカウントをつくり(作ってあれば不要)、右上の動画をアップロードするをクリック。あとは指示に従ってつくったWMVをUPすればOK。

この回答への補足

重ねてのご回答、ありがとうございます!

movie makerで作ったモノのWMV形式への保存方法が、今分からないでいます。
ちなみにphoto storyで作成したものは、Youtubeにアップロード出来たので、自分が利用しているブログに貼り付けられるのですが、movie makerで作ったモノの方が画面の切り替えなどに特殊効果を選べるし、タイトルとエンディング画面も作れるのでこれは便利でしかも出来上がりのファイルが軽く済むのでこちらのほうが好みなのですが、wmv形式ではないらしくアップロードできません…。
同じようなつくりの動画をYoutubeでよく見かけるのですが…。

よろしかったら、movie makerで作ったファイルのwmvへの変換の方法を教えて下さいませんでしょうか?

• 0

わたしのもXPホームエディションですが以下の場所に最初から入ってます

C:\Program Files\Movie Maker\

添付のスライドショーは、画像を並べて音楽をD&Dするだけなので1分もかかりません。最悪、流したい音楽と画像をフォルダに入れ
コレクションに指定して「オートムービー作成」を選ぶと勝手に作ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れましたが、今さっそくやっています。
試行錯誤で作っていますが、オートムービーより、特殊効果など自分で選んで作るのが楽しいですね。

ハマってますが、wmv形式での保存方法が分からず困っています(汗)。

#1さんが紹介したWindowd Movie Makerが一番簡単です。

その他、

trakAxPC
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …
使い方
http://freesoftdownload.1-yo.com/how-to/trakaxpc …
有償ソフトですが、機能制限つきで無料で使用できます。30日まではすべての機能が使えます。
機能制限・MP4、MP3出力不可(AVI,WMVはOK)、テキスト入力不可、合成不可。
要するに、テキスト入力ができない以外はWindowd Movie Makerと同じ。
その代わり、マルチトラックですので、音楽、効果音、ビデオの音声等を同時に鳴らすことができる。

• 0
この回答へのお礼

Movie Maker は、アクセサリに入っていたのですね。
今、試作してますが、これをブログに載せる場合、wiki文法でファイル指定するだけで良いんでしょうか?
今、やってみようと思います。
教えていただいたソフトも、いずれ使ってみようと思います、ありがとうございました!

Windowsムービーメーカー

4フレーム~30秒までの設定でスライドショーが作れます。
トランジションはクロスフェード他いくつかあり。

この回答への補足

ステキな画像での例つき回答ありがとうございます♪
そうそう、こういうスライドショーをブログに貼り付けたかったんですが…(元の画像は、描いた絵のデジカメ画像ですが)。
自分のXPホームエディションに入ってない?、ようで、今更新中です。
入っていれば、「全てのプログラム」から出てくるはずですよね。
なにぶん古い中古PCで、自分もまだまだ初心者なので…。
うまくいかなかったらまた教えてください。すみません。

• 0