プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学1年です!

今日授業でスゴロクをしました。
サイコロが二つあって、待ってるとき暇なんで
出た目を二つ足して予想をしました。

ちなみにサイコロは
Aのサイコロ 1・2・3・4・5・6 の普通のサイコロと
Bのサイコロ 1・2・3・1・2・3 というサイコロを使いました
(どちらも紙で作られているが、立方体で出る確率は均等)

最初はAのサイコロでふざけ半分に
「4出たら、500円ちょうだい」
と言って、いきなり当たりました(これは1/6だと思います)

そして俺がノートに数字を書いて、友達が二つのサイコロを投げました。
そしたら、見事に当たりました!

そこからも次々と当たり、約20%くらいの確立で予想が的中して行きました。


で、疑問です(3つあります)

・あらかじめノートに数字(A、Bのサイコロで言えば2~9)を書いておき
サイコロを振って、出た目を足したら当たる確率はどのくらいでしょう・・・?

・あとこれやっててホントびっくりしたのが
3回連続で上の条件と一緒にやって、予想的中しました!
条件同じで、3回連続当たる確率は何ですか?

・上の条件と同じで、ノートに「2」と書きました。
これも予想的中しました。他の数字より、確率は少ないはずです。

解答(出来れば分かりやすく・・・)お願いします!

A 回答 (2件)

こんばんは、こんにちは。



後は、連続で当たる確率だけですね。

的中の確率は、目が出る確率と一緒ですね。

連続の場合は掛け算をすればいいですので、
 #普通にCoin1枚の表裏と考えてください。
 #それと本質的に一緒ですね。
 #1/2ですから、2連続で1/4、3連で1/8ですね♪

最大の(1/6)^3 と最小の(1/18)^3
この間になりますね。
それでも結構な確率ですよ。
最大でも1/216 ですね。
 #これは、普通のサイコロを3ついっぺんに振って
 #全部6になる確率と一緒ですね Σ('◇'*)エェッ!?
そこに2,3,8,9が絡んできていれば、もっと小さくなります。

勘がいいのかも? 0~9までの数字を重複してもいいから
4つ思いついたのを、ナンバーズで買ってもらってみては?
 #当たったら少し分けて(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

分かりやすく、楽しく読めました~!

お礼日時:2010/02/27 20:13

ちなみに確率は


2がでる 1/18
3がでる 1/9
4がでる 1/6
5がでる 1/6
6がでる 1/6
7がでる 1/6
8がでる 1/9
9がでる 1/18

ですね
4から7はでやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

実は無理だと思って 2 と書いたら、一発で当たったんですよ!

それが1/18の確立とは・・・

何か超能力的な力を感じます!

お礼日時:2010/02/17 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!