アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思ったのですが。プレイヤーの針って1本です。なのに、左右のスピーカーから違う音を出せるのはナゼなのですか?
右用・左用2つの針は必要ないのでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

こんにちは。

カートリッジはLch・Rchでそれぞれ独立した,振動→電気信号変換用ピックアップ
を内蔵しています。

このピックアップはトーンアーム先端方向から見ると,お互い斜めに「ハ」の字
に取り付けてあります。(そんなに単純じゃないのですが,イメージして頂ければ良いので。)

一方,レコードの溝はV字になってなっていて,拡大すると斜面のようになってますよね。
この溝の片斜面だけ,例えばLchだけに音のデコボコが刻まれていた場合,レコード針は
上下往復運動ではなく斜め往復運動をするんです。ピックアップは「ハ」の字に
取り付けられているので,針に対してクロス位置にあるLchピックアップだけに電気信号が発生して
Rchのピックアップは動かないので電気信号も発生しない,と言う動作になります。

だから実際のレコード針の動きを簡単に言ってしまうと,2つの斜め往復運動の合成なんです。
    • 0

答になっているかどうかわかりませんが...

少々乱暴な説明させていただくと、レコードの溝はV字にカットされていて、それぞれの面に信号が記録されています。
その溝を1本の針がトレースすることにより、左右の信号を取り出すような仕組みになっています。
ですから、針の先端は非常に複雑な動きをしている訳です。
    • 0