プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外出先でのミルクの作り方
生後三ヶ月の女の子のママです。
昨年11月出産してから まだ子供を連れてョッピングデビューをしたことがありません。

両方の親の家には何度か行き その時の授乳は水道とお湯があった為 いつもどおりに作れてました。
来月 予防接種&乳児検診が地域であり 行くのですが、1時間程度待つので授乳の準備をお願いしますと書いてありました。

準備をして行くのですが、粉ミルクと何を持っていっていいのか。。?

少し聞いたんですが、
熱いお湯と冷ましたお湯の2つの水筒にいれて?

だけど 冷やす水道がない場合どうやって作れば良いのか分かりません。
今から練習しておかないと、本番テンパりそうで。。。
すみません。
知ってる方教えてもらえませんか?

A 回答 (5件)

私は自宅でも、お湯と湯冷ましを使って調乳してました。


その方が早いから。
病院での調乳指導のときに、ミルクメーカーの人がやっていた方法です。

まず、哺乳瓶に粉ミルクを入れて、熱いお湯(以前は、60度が理想とされてましたが、19年から80度以上と指導変更されてます)を少量入れて、哺乳瓶を振って溶かします。
溶けたら、湯冷ましで割ります。
それで、量と温度を調整します。
なれないうちは、どのくらいのお湯に対して、どのくらい水を入れればいいか見当がつかないと思いますが、そのときは、ちょっとずつお湯を入れて、水を入れてと微調整していくといいですよ。
そのうち、なれれば、一発でできるようになりますから。
お出かけのときは、湯冷ましはポットだと嵩張るので、小さいペットボトルに入れていくと軽いしいいです。

この方法だと、冷ます時間が必要ないので、1分もかからず出来上がります。
自宅で練習してみるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
詳しく丁寧にやり方を教えて頂き、本当ありがとうございます。

凄くよくわかりました。

水筒2つは重いしっと思ってて。小さいペットボトルだと軽いですもんね。

少しずつ慣れるまでは お湯いれたら、冷ましお湯をいれたりと少しずつ 練習しやっていこうと思います。
本当御丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 21:09

こんにちは。



ミルク育児真っ最中です。

他のみなさんも仰せのとおりの持ち物でいいと思います。
冷やす水道が無い場合は
ケーキ屋などでもらえる保冷剤を凍らせて
ビニールに入れて持ち歩くとミルクすぐに冷めますよ。
ミルクを冷ます時、凍った保冷剤入りのビニールに
哺乳瓶を入れて冷ますと5分くらいで適温になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保冷剤、たくさんあります、あります。

なるほど。これは初耳で簡単に冷ませそうですね。
一度家で試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 20:11

一回分だけで良いのでしたら、私は哺乳瓶に熱いお湯を入れ


普通の哺乳瓶ケースに入れて携帯用か小分けにした粉ミルクを持ち歩いておりました。

寒風吹きすさぶ中、会場まで遠いとかなら別ですが
飲ませたい時間くらいにはお湯も適度に冷めていて
少し熱く感じてもミルクを入れることで温度下がりますし、
ぬるめでもお腹が空いていれば飲んでくれるハズです。
(初めての大切なお嬢様なのにごめんなさい!)
予め、粉ミルク出来上がり分のお湯の量を入れておく必要がありますが、
もう数年経ちましたので忘れましたが、ミルク出来上がり200ccに対して
お湯160cc位だったような...?適当ですみませんm(_ _)m

外出先でミルクを作るのって結構大変だったり水筒も重いのでもっぱらこの方法でした。

外出が少し長引くことがあるなら、空の哺乳瓶をもう一つ用意しておけば
何かのついでに事情を説明すれば、コンビニやファーストフード店でも
お湯とお水くらいは貰えますから、図々しさ満点ですね(^^;)
よほどの場合を除き水筒はあまり持ち歩いた事無かったです。

あと、慣れない場所での授乳でこぼしたり、吐いたりがあっては大変ですので
お着替えもあるといいですね。

横着なおばちゃんの方法で申し訳ございませんが、ご参考まで...(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、教えていただきありがとうございます。
なるほどと思い。

車で10分くらいのところです。温いお湯でもミルクの粉は溶けるか心配だったんですが、溶けるみたいなんですね。
安心しました。
着替えもやっぱりいりますよね!
とりあえず ウンチした時のことも考えて準備していきます。
いろいろ体験談をありがとうございました。

お礼日時:2010/02/17 20:17

我が家は外出用に一回ずつ小分けにパックされた


ミルクを常備してます。
お湯は
温度設定の出来る電気ポットがあるなら
一回沸騰させて60℃保温したポットのお湯を
魔法瓶に入れて持っていけばそれでミルクが作れます

ポットがないなら
お湯を沸かして、熱湯を水筒に入れて冷やしておきます。
そして、もう一つ魔法瓶に熱湯を入れておきます。
ミルクを作るときはまず、魔法瓶のお湯でミルクをとかして
熱いようだったら水筒の湯冷ましを入れて温度を調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60度のお湯 ポットで設定がありました。
60度でミルク粉が溶けるか不安で使用した事がありませんでした。

60度のお湯と 冷ましたお湯の2種類持っていき、まず60度でミルクを作り 熱かったら冷めたお湯で調整ですね。
でも、60度のお湯を140リットルいれ、粉ミルクも140リットルいれるんですよね?
覚めたお湯をいれたら味が薄くなるのでは?

それとも、60度のお湯はどれくらい先にいれてから、覚めたお湯をいれたらいいんでしょうか?

すみません。
ミルク作りから不安になってしまい。。

お礼日時:2010/02/17 20:25

こんにちは。


初めての外出、ドキドキですね。
予防接種会場でしたら、おトイレの手洗い場など、水道はあるかと思いますよ。
おトイレの水道で冷ますのが
気になるようでしたら、熱湯のポットのほかに、湯ざましをご用意されると
それでミルクを冷ますとよいと思います。

ゲップさせるときにはくことが多いのでしたら、タオルやガーゼなども
お持ちになるとよいと思います。
赤ちゃん連れの方ばかりですし、
保育士さんもいらっしゃるので、あまり気をはらず、練習のつもりでお出かけされてくださいね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当初めて 子供を連れてだし、近い他の子供や親さん方がいるので、若干 楽しみと不安もありで。。 ミルクに慣れてないので、恥ずかしいなと。
そうですよね。保健の人はとても優しいかったので、気にしずにがんばります。
ミルクも練習して慣れるよう頑張ります。

お礼日時:2010/02/17 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!