重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

雇用保険被保険者証について
昨年12月に退職し、来月より新しい仕事を始めるのですが、『雇用保険被保険者証』を提出する必要があります。新しい会社に提出する『雇用保険被保険者証』は、12月まで勤めていた会社でいただいたものを提出すればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

直前に辞めた会社のもので良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうします。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/18 13:45

『雇用保険被保険者証』や『年金手帳』の提出を会社は相談者様に要求していませんか?どちらも、保険者番号や年金番号だけを会社に教えれば済む話しです。



よく、『雇用保険被保険者証』や『年金手帳』を預かる会社があります。しかし個人の所有物を会社が預かるのは違法行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

santa1781さんがおっしゃるように、会社は上記2つのものの提出を私に要求しましたので、担当者の方にお渡しすることになっています。
違法行為なのですね。
でも、提出してくださいと言われてるのでお断りすることもできず、来週提出する予定です。

お礼日時:2010/02/18 13:48

1番様の書かれている通りですが、若し紛失している時には新しい会社にその旨を述べて下さい。



先月、偶々、初めて雇用保険に加入するのに「被保険者証を紛失した」と言い張る者を採用しましたが、会社は被保険者番号を空欄にしたまま貴方の雇用保険被保険者資格取得届を提出し、同時に「氏名」「生年月日」「職歴」を職安に通知すると、職員が番号を調査の上、手続きしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/18 13:44

その間、雇用保険に入っていなければそのままです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/18 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!