人生のプチ美学を教えてください!!

リカバリCD使用のPCを購入した場合、98やMeならCABSというフォルダに再セットアップするためのものが入っていると聞いたのですが、XPの場合は何かトラブルがあった場合、リカバリーするしかないのでしょうか?それてもsetup.exeに変わる別のものが何かあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

自分は 2000なんで 場所違いかも知れませんが



2000には バックアップといううものがシステムツールに
ありますが XPには無いのでしょうか

それとMEから導入されたシステムの復元もあります
MEと違ってFDに復元ポイントを記録する用になっている為
使うのが厄介です
復元ポイントと云うより修復セットアップと言った感じで
時間がかかります
そしてFDを紛失または 読めなくなると復元ポイントを設定できないため アプリケーション ドライバーは全て消えます


あとメーカ製のMEにはSETUP も INSTALLも無いので
修復セットアップはできません

ところで皆さんは リカバリーを自分で作ろうと考えたことはありませんか

僕の使っているCD-RWに WIN-CDR というライテングソフトがありますこれはドライブごと丸々複数のCDにバックアップとって システムが起動しなくなったときにFDかCDから起動してドライブの中身を全てフォマットして入れ替えると言うものです
便利なんですが 僕の持っているのが Ver6で2000に対応
してない 仕方ないから98もインストールして98でリカバリーを作っているのでNTFSが使えない

2000ならやはり2000添付のバックアップと言うことになります

バックアップをこまめに取っておいて 起動しなくなったら2000をクリーンインストール 
次にバックアップの復元をする
かなり時間がかかりますね
    • good
    • 0

そうですね。

9X系でもNT系でもOSが立ち上がっての上書きインストールなら、以下の皆さんが回答されているとおりですね。
要は、トラブル内容によります。
上書きインストールが、OSが立ち上がっていてのトラブル回避か、OSが立ち上がらない時の復元手段か?です。
9X系にもありました起動デスクはXPでも用意していた方が安全かも知れません。もっとも、製品版のXPインストールCDROMがあれば必要ありませんね。
※トラブル内容に寄ることをご理解して頂いた方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0

takajpさんへ


上書きインストールならドライバは死なないんじゃないですか?
まあ、死んでしまうとしても、自分なら最新のドライバをネット
から落として置いておきますけどね。
    • good
    • 0

皆さんの回答で出来たとして



デバイスのドライバは、どうするんですか?

リカバリーCDのものは、リカバリーしかないですよ
パソコンを普通に使おうとすれば、とりあえずOSだけなら何でも良いですけど

トラブルがある、XPは、起動するならシステムの復元できます
あまり当てに出来ないですけど
    • good
    • 0

NT/2000/XPのメーカー製PCの場合、多くは"i386"というフォルダになっているようです。



『Windows.FAQ:Windows CD-ROMがなくてもシステムファイルを抽出できますか?』
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#356

セットアップはWindows上からのセットアップなら"winnt32.exe"、
MS-DOSからセットアップなら"winnt.exe"を実行しますが、
Windows上からのセットアップはWindowsが起動しなくなっている状態では不可能、
MS-DOSからのセットアップもハードディスクのフォーマットがNTFSだと、MS-DOSからはアクセスが出来ないので、やはり不可能で、
実質的に余り使い物にならないと思います。

Windowsが正常に起動する状態で、"i386"フォルダを丸ごとCD-Rに焼いておけば、MS-DOSからセットアップできるはずですが・・・、やったことが無いので???です。(必要なファイルはすべて"i386"フォルダにあるにはあります)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#356
    • good
    • 0

ハードディスクのどこかにあるi386フォルダの中の


winnt.exeか
winnt32.exe
を実行すれば上書きインストールできます
    • good
    • 0

 XPだったら、システムの復元という機能があります。

それ以外は、上書きインストールか、リカバリです。98にも「システムの復元」のような機能はあるんですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77
    • good
    • 0

i386じゃないかな。


ちょっと自信ないです。すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!