プロが教えるわが家の防犯対策術!

競泳選手が夢で頑張っているのですが、
どうすれば競泳選手になれるのか分かりません。
いったいどんな高校に行けばいいのかなどを教えてください。
現在中学1年です。

A 回答 (2件)

普通は

幼稚園あたりから地元のスイミングスクールに通う→センスorコネでコーチに選手育成にスカウト→選手→JO
です。
でもまだ遅くないと思います。
中学水泳部に入るorスイミングクラブのシニアで習う→水泳部(レベルの低い)がある高校に入学→水泳部→選手
頑張って下さい。
    • 3

普通の競泳選手はスイミングスクール育ちです。

スイミングで普通の週2回とかのクラスで同じに泳いでいる中で、速いと思われると声を掛けられる。
だいたい、10歳前後。
これぐらいから、ジュニアの選手として登録というコースです。
そうすると、毎日トレーニングです、普通は。

学校では中学だと公立などでは水泳部は余りないので、そのまま、水泳連盟としての登録は
○○スイミング所属です。

高校だと、水泳部があるところはありますのでそこに所属するか。
ただ、高校で一年中泳げるプールをもっている所は少ないので、普通、公営のプールで練習するか、
個別にスイミングスクールで競泳選手コースに参加するか。

競泳選手としてやりたいということは「競技会」に出るということを意味しますが、
公式タイムがないと普通でられません。

【競泳選手が夢で頑張っているのですが、
どうすれば競泳選手になれるのか分かりません。】

ちょっと、意味がよくわからないのですが、プールで一人で泳いでいるだけということでしょうか?
どこのスイミングにも所属していない?
区営、市営などのプールでも普通は○○市水泳連盟などの会がありますので、
ここで登録して、年2回ぐらいある記録会というのに参加して、「公式タイム」を得ると
競技会でのエントリータイムをクリアしていれば競技会には参加できます。

この時点で、競泳選手です。

競技会にもいろいろあって、オープン参加もありますので、タイムをもってなくてもでられる「区民大会・市民大会」のようなものもありです。

中学生ぐらいだと、普通の競泳選手は普通に毎日泳ぎます。
時には朝夕2回トレーニングで、週末は記録会というようなスケジュールが多い。

そういう意味での競泳選手ではなく、「中学のバレーボール部の選手」というぐらいの感覚なら
普通にスイミングスクールでの所属(普通に中学生相当の年齢コース)か、
○○市水泳連盟(市営プール、区営プール)に所属しての競技参加=競泳選手になります。
プール受付の人に聞いてみると、多分、教えてくれます。

高校での競泳選手ということなら、競泳でのその地域の有名校(当然に室内プールがある)はありますが、
そうなると、ジュニアオリンピックの予選会ぐらいのタイム(ランクがあります)は普通に持ってないと、
入ってからの
練習にもついていけないでしょう。

中学ですでに、毎日5k以上、最低でも泳ぐ、これが「競泳選手」です。
    • 5