プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔のどっきりカメラで溶ける水着を子供に着せて泳がせ、全裸にさせるというものがありました。
子供達を騙すため、親も協力したと思います。 PTAや学校からクレームはなかったのでしょうか?
皆さんどう思いますか?

「昔のどっきりカメラで溶ける水着を子供に着」の質問画像

A 回答 (6件)

お礼拝見…。


確かに裸にしてたようですね。(画像の右の子?)
他にもドッキリではないですが『おかあさんといっしょ』などの子供番組とかもそうだったような。

アニメや漫画の話になりますが、「ちびまる子ちゃん」の初期で幼稚園時代の話がありました。
男女ともに水着ではなくパンツ一丁で中庭に設置したビニールプールに入らせ、更にはその場でパンツ脱がさせてました。
つまりは全裸。
周辺の道路とはフェンスで仕切られてたんで近隣からも丸見え。
作者の思い出が元なのでおおむね実話なのでしょう。
さてはてどれほど事実に即して制作されてたかは不明ですがね…。

世間が危機感持つようになるのは宮崎勤の一件以降ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに宮崎事件以後は、ロリコン雑誌も規制されてましたね。
女の子のお尻を丸出しにするなんて、すごいですね。

お礼日時:2019/08/13 22:13

お礼ありがとうございます!



私は平成一桁生まれなので昭和のバラエティ番組ってあんまり見たことないんですが、子供の裸ネタってあったんですね!

男の子ならともかく、女の子にはやりすぎだと感じますね。。。
私だったら立ち直れないかもしれません(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、子供の裸は笑いのネタでしたよね、やられた当人は恥ずかしかったと思いますけど

お礼日時:2019/08/13 22:12

昔は大らか...と言えば聞こえがいいですが、児童、特に男児の性的な意味での尊厳は軽視されていましたからね。


(今でもそうなのかな?)
というわけでクレームはなかったと思います。

今でもボーイズラブの本が一般書店でもゾーニングすらされず普通に置かれたりしますからね。
クレームつける暇のあるオバサン共が見たがるものだったら問題視されなかったのでは。

周りが『減るもんじゃなし~』なんて具合にまともに取り合わないから、本人もどんなに嫌だと感じていても訴えられなくなる。
そのうち嫌と感じる自分が異常なのではと思うようになる。
性的虐待の構図そのものですよ。

私は見せつけて喜ぶ側でしたが、見られてとても嫌がる子だっていたと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにおおらかであり、子供の意向など無視でもありでしたね。
あと、このドッキリ、女の子も裸にしてたんですよ

お礼日時:2019/08/13 16:35

そんなに神経質にならなくてもいいと思いますけどね〜


女性ならともかく男の子でしょ?
微笑ましいドッキリの範疇だと思います。
この程度のことでクレームつけちゃうから、若者のテレビ離れ、なんて言われちゃうんだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんと、昔は子供の裸もバラエティ番組のネタでしたよね。
ただ、このドッキリは、女の子もお尻丸出しにされてしまったのです(汗)

お礼日時:2019/08/13 01:47

昔はバラエティ番組は視聴率優先で、無理やらせて死亡事故も多かったようだ。


子供の裸騒ぎはかわいい。

https://matome.naver.jp/odai/2133168571842112901
1990年代死亡事故数件、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の裸も笑いのネタでしたね。でも、やられたら子供は災難でしたね

お礼日時:2019/08/12 09:01

クレームが有ったから今はやってないんですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/12 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A