アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘9歳、競泳をやっています
競泳用水着を着て練習していると時々わきの下より前、胸の外、水着が斜めになっている部分が「擦れてしまって痛い」と言います
確かに見ると斜めに赤くなって痛々しいです
毎日ではなく、時々、忘れた頃にという感じです。
身長128CM、水着のサイズ130、半年以上着ている水着でも時々擦れてるようです
水着のサイズが合ってないのでしょうか
サイズはどの程度合っていれば良いのでしょう
ついつい大き目を着せてしまいますが、本当は小さ目が良いと聞いています
小さくても動き等大丈夫なんですか

A 回答 (3件)

質問の趣旨とはズレてしまうかもしれませんので補足と言う事で。


内側と言うのは目安としては目線の先より手先が反対に入ってしまうと入りすぎと考えられますね。
そうなるとたぶん手首より先に肘が落ちて水を掻くのではなく、撫でる状態になり推進力も落ち、肘が体のそばを通るようになるので腋の部分も擦れ易くなるのではないでしょうか。
あとはジグザグになると言うのならだいぶ内側に入っていると思いますので、文章では伝えにくいですが入水時に手先が喉と眉間などをつないだ自分の中心線の延長より内側に入らないように注意する事と肘の動きに注意すれば、水着はどのような物でも、腋ずれは減少するのではないかと思います。
実際見ていないのでこの程度のことしか申し上げられなくてすみませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の趣旨からそれているのに、ご親切に有難うございます
ぜひ実践させたいと思います!!
とても参考になりました

お礼日時:2002/04/08 18:53

もしかして今クロールを習得中とかメインで泳いでいませんか?


そうだとすると考えられるのが、手のかきのラインが内側に入りすぎていたりすると、またずれのような赤みを持った状態になることがあります。男性でもそのようになった方を見たことがあります。
ラインの修正で赤くならなくなりましたが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
確かに、クロールをメインで泳いでいるようです
手のかきのラインが内側に入っていると言うのは、
(素人で申しわけないですが)やはり良くない事なんですね
となると・・・手のかきがもう少し内側ではなく、前に出すような感じだと、
タイムも早くなるし、擦れなくなる、一石二鳥ですね・・・という考えで良いですか
クロールしてる時、どうも見てて、体が左右ジグザグして進んでいるように見えます これってやはり内側過ぎてるからなるんですかね。
一杯素人判断してしまいました
いかがでしょう?

お礼日時:2002/04/07 13:14

わたしも、水泳をやっている高校生です。

3歳ぐらいの時からやっていたんですが、今まで一度もすれて痛いということはなかったのですが、最近水着を色々変えたりしててすれるようになってしまったのでアドバイスいたします。着てて思ったのですが多分生地の厚さではないでしょうか?薄いと全然すれないのですが厚いとなぜかすれてしまうので、気をつけたほうが良いと思います。サイズの方は大き目をきるより、ぴったりか、少し小さめが良いと思います。やっぱり、大き目と小さめだと小さい方がフィットして動きやすいです。あまりにも小さすぎはよくないですがちなみにわたしは151センチでsサイズあるいは150です!私の経験で専門的ではないのでご参考になればうれしいです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます
厚さですか・・・ 思いもしませんでした
見た目ではわからないけど、素材の関係で厚さも変わり、そういうことも考えられるのかも知れませんね
今度購入するときもやはり130サイズが良さそうですね
・・・kiachi2002さんも今後とも頑張ってくださいね

お礼日時:2002/04/04 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!