プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日まで競泳の日本選手権があり、テレビでも放送されていました。
 本当に選手に失礼ですが、近年はどうして競泳用のビキニを履かなくなったのでしょうか。
 競泳スパッツでも、近年は2~3万円以上する、着替えに相当時間がかかる高速水着を着用して、より好タイムを競う。ちょっとこれは問題ではないでしょうか。
 メチャきつい高速水着は、着脱だけで体力を消耗すると思います。のんきにそんなことしておれるなあと感じます。おまけに、着替えのために長時間パンツの中身見られながら辛い思いをして着替えるし、おまけに高速水着の履き心地が悪くて不愉快な思いだし、一番簡単なのは、競泳用のビキニで競泳を行うことです。
 競泳ビキニの着用で、着替えが迅速で、好タイムが出せるのではないでしょうか?イマドキの競泳は矛盾だらけです。新型コロナの影響で3密を防ぐのが課題です。

A 回答 (6件)

ビキニよりスパッツ型のほうがわずかながらよい成績が出るからです。


で、じゃあ「みんなが平等にビキニを着たらいいんじゃないか」という発想も当然あるんですが、アスリートの場合、試合に勝つというだけでなく、「過去の記録を塗り替える」という命題も背負っています。
そしてまた、スポーツ界を支えるのはナイキやデサントなどスポーツ用品メーカーの力も大きいのです。
彼らもメーカーである以上、「○○製の用具は良い記録が出る」と言われたいのです。

このような事情が絡まって、昨今は陸上の厚底スパイクなどの問題もありましたが、用具の性能、用具による不平等性、選手の身体保護など様々な観点からレギュレーションが調整されていくんだと思います。

もっとも、私は個人的に質問者さんの言い分はもっともだと思いますよ。
    • good
    • 1

高速水着はもうとっくに着用禁止になってましたよね。

    • good
    • 0

>着替えに相当時間がかかる高速水着を着用して


>メチャきつい高速水着は、着脱だけで体力を消耗すると思います
>着替えのために長時間パンツの中身見られながら辛い思いをして着替えるし
>高速水着の履き心地が悪くて不愉快な思いだし

主観オンリーでどこにも客観的論理的な言及が無いので、回答する値なし
と言う事で宜しいかな?
    • good
    • 0

人の肌よりも水抵抗が低ければ必然とルールに差し支えない程度で水抵抗を受けやすい場所をカバーしたスタイルになるのは仕方がないと思います。



えっ?着替えを見られる場所でするの?普通は更衣室があるもんじゃない?人によっては見られても気にしないって人もいるだろうし。

それに競泳用のビキニはハミチンしたり、しないようにすると足に食い込むしで履き心地に本人も気にしなくてはいけないから逆にストレスになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に競泳の大会で、競泳ビキニが脱げてしまったり、ハミチンになって失格になってしまった選手がいるのかな?

お礼日時:2020/12/07 13:03

小島よしおに間違われるから

    • good
    • 0

水の抵抗を少なくして好タイムを出すためです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A