プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月退職し、以前からやりたいと思っていた仕事を目指そうと思っています。(上記タイトル通り)
学芸員資格保持者ですが、欠員はほとんど出ないらしく、また、大学を卒業して時間もたち、専門的な論文を書いたりすることもほとんど忘れてしまっている状態ですので、勉強しなしたいと考えています。
 その間、少しでも身近な環境を作りたく、施設の受付やアルバイト等ができないかと思っています。
 派遣会社でそういった施設への受付を派遣しているところもあると聞いたことがありますが、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

回答の主旨からは外れてしまいますが...。


仰るとおり、学芸員の欠員というのは非常に少なく、正式に試験というものがあるとは限らないため、なかなか難しいですよね。
私の友達で学芸員をしている人は大学院に進み、大学の教授に論文や研究を認められて、その口利きで入った人が多いです。
学芸員はご存知の通り、年に何本も論文を書かねばなりませんし、専門家にもある程度コネが必要になります。(企画展などで協力してもらうため)

施設の受付やアルバイトは市や県の嘱託であることがほとんどですが、そういう仕事よりも博物館や美術館で募集しているボランティアの方が、人脈を作りやすいかもしれません。

勉強をしなおしたい、と言ってらっしゃるからには、大学や院に戻って、ということだと思いますが、卒業なさった大学の教授に連絡を取り、学芸員を多く輩出しているゼミなどを紹介してもらい、そこに行くのが一番良いと思います。

あとは、教育委員会などの文化財係などの嘱託、臨時職員なども学芸員に近い仕事ですので考えてみられては。

学芸員として働くのは本当に一握りの人しか出来ませんし、かなり研究者としても優秀な方々が多いです。
長い下積みの時代が続くでしょうが、どうぞ頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。
やはり人脈作り大変ですけど大切ですよね。以前営業をしていたのでその辺りは痛感しています。
教育委員会の文化財係というのははじめて知りました。広い範囲で検討したいので、自治体のホームページなどで調査してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 12:33

ここはいかがでしょうか?


http://haken.en-japan.com/search/job_desc.cfm?WI …
ミュージアムでのカウンター受付のお仕事だそうなのですが。

参考URL:http://haken.en-japan.com/search/job_desc.cfm?WI …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の説明不足で、申し訳ありません。
実は私愛知県在住なので、愛知県内で探そうと思っています。
でも、派遣会社のサイトを調べて何件か登録しておくとよさそうですね。

補足日時:2003/06/08 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとござます。
以前外資系企業にいたので、この派遣会社から紹介されて何人か中途採用されていたのを思い出しました。
派遣会社をこまめにチェックし、自分の条件にあったものを探して見ます。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/06/08 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!