プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの起動時間アンケートです(^◇^)

お宅様のパソコンの起動時間はどのくらいですか?
スイッチ押して、砂時計が落ち着くまで・・・
A: 1分未満
B: 1分以上~3分未満
C: 3分以上~5分未満
D: 5分以上~10分未満
E: 10分以上~15未満
F: 15以上!!

うちはCです
Bでも遅いというお宅があったのでアンケートしました
Fはたまに実在するパソコンですね(^^;)
ちなみに遅い場合は何が原因だと考えますか?
お時間あるときに回答お願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

Aですね。


遅くなったらOS入れなおします。
SSDとかは使ってません。

遅くなるのは、ファイルの蓄積や断片化のせいでは?
あと、常駐が多かったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aですね
ご立派です^^

うちは自作でメモリーカウント込みの時間です
やはり常駐は重たい原因ですね
極力常駐は消しているのですが・・・汗

ご回答ありがとうございました(^_^)/

お礼日時:2010/02/19 15:12

最近24時間稼動してたので、久しぶりに電源を落としてみました。


39秒でしたので、Aです。

OSはXP、4年前から使っているVAIOです。
特に何をしている訳でもありません。
仕事に使っているので、インストールソフトも多いし、データ量も一般の方よりも多いでしょう。
内臓HDD増設、外部DVDドライブの増設(内臓とあわせ2台体制)、UPSの設置(電源トラブル時の自動シャットダウン組み込み)、ウィルスバスターの導入、フォントの大量導入などしてるので、もう少し時間が掛かっても仕方が無いと思ったのに、案外早かった。

昔、WinMEを使ってた友人のマシンが起動が遅かったですね。E位だったかな。
壁紙だの、画面が埋まるほどデータファイルをデスクトップにおいてるだの、使い方が悪かったから、データ整理してやったらB位には戻せましたね。
案外、遅くなる原因は単純な事が多いです。
システム屋だったら絶対やらない事をしてると、大抵遅くなってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aですか
ご立派ですね^^

確かに外付け等繋いでいると遅いかもしれませんね
うちも外付け3台つけてます

EからBになったら、早いと感じるでしょうね
ちなみに、禁断のファィル交換ソフトいれているお宅はすごく遅くて
こんな入れているから遅いんだよ!
といって アンインストしたらB程度になったことがありました。

アンインストしたのに後日行ったら、またインストしてありました・・・もう知りません笑

ご回答ありがとうございました(^_^)/

お礼日時:2010/02/19 15:18

メインで使ってるデスクトップ(XP)はAとも言えるしDとも。



まともに起動したら7~8分掛かります。

実際は、終了オプションを休止状態(H)にしてるので30秒未満かな。

>砂時計が落ち着くまで・・・
休止状態からの復帰だと砂時計は出ません。(おそらく)

因みに遅いのは、HDDの増設しすぎが原因だと思われ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dですか
こちらもXPです
HDD増設していると、確かに遅いですね!!
内付け2台外付け2台 DVD2台付けてます。

最近、HDD SCAN V2を入手して HDDをテストしてみました。
まだ使えるようで安心しました。笑

これなかなか良いですよ
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/ …

ご回答ありがとうございました(^_^)/

すみません 急ぎ仕事入ったので ぼちぼち回答させて頂いております。
ご容赦くださいませ♪

お礼日時:2010/02/20 11:03

家にある2台のPCともBです。



昔、雑誌の記事にHDD起動後 回転が安定するまで50秒かかると書いてあったのでそれを守るようにしてます。
1台はファイルサーバ用にBIOS設定でメモリチェック+30秒は起動画面で止まるようにしてます。

もう1つのデスクストップはそんな機能ないので、OS選択画面を30秒に設定しています。

読み込み開始してからはパスワード画面まで40秒かからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
Bですね。

私の自作はメモリーチェックカウント含めて3分20秒くらいです
遅くたまりません (^_^;

知り合いがi860でSSDでマシン組んで25秒くらいのようでした。
うらやましいです笑

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/29 09:48

遅い場合の原因忘れてました・・・最近多いな・・



何が遅いかによるかもしれませんが、HDDプロパティの”インデックスを付けて検索・・・”あり、なしで変わる時も、

・大量のファイルがあるフォルダを開く、
・デスクトップに大量にショートカットがある、
・大量にクイック起動がある(目安10個以上)
こんな時インデックスなしだと物凄く時間がかかります(一番上は起動に関係ありませんが)。

でも昔XP軽量化か何かでインデックス”なし”がはやりませんでしたか?
自分は”なし”にしていたのでクイック起動がなかなか、表示されなかったところ”あり”にしたら改善されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。

不要なクイック起動はでるだけ外すようにしています
なんかadobe製品を入れてから遅くなったような気がします。
きっと、オンラインでチェックされているのでしょうね

私の自作はメモリーチェックカウント含めて3分20秒くらいです
遅くたまりません (^_^;

知り合いがi860でSSDでマシン組んで25秒くらいのようでした。
うらやましいです笑

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/29 09:53

こんにちは。



Aです。

朝、寝起きに、台所でコーヒーを淹れるよりはやいです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
Aですか うらやましいですね
コーヒーは大好きです
一日8杯飲んでます笑

私の自作はメモリーチェックカウント含めて3分20秒くらいです
遅くたまりません (^_^;

知り合いがi860でSSDでマシン組んで25秒くらいのようでした。
うらやましいです笑

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/29 09:54

現在3台ほどPCを使っていますが。


自宅でメインで使っているPCは A です。
XPプロSP3、コア2の3G、メモリ2Gです。
ウイルスバスター2010使用。
2008年製、買ってから、ほとんど変わりません。
軽量化などはいっさいやっていません。
スタンバイからの復帰なら即です。

予備の古いPCは C です。
2000年製、できるかぎり設定を軽量化しての状態です。
リカバリーして、余計なソフト類がほとんどない状態です。
XPホームSP2、セレロン900M、メモリ256Mのまま。
ネットに繋がってないので、ウイルス駆除ソフト無し。

仕事用のPCは B です。
2006年製、XPプロSP3、セレロン3G、メモリ1G。
仕事用は起動時パスワードを入力するので、その分も多少かかります。
フレッツウイルスクリア(ほぼ、ウイルスバスター月額版)使用。
仕事以外のソフトがほとんどない感じです。

遅い原因はいろいろだと思います。
そもそも、スペックが低い。
常駐ソフトがたくさんある。
HDDの断片化、劣化。
デスクトップに大きなフォルダ本体がある。
(できればデスクトップにはショートカットのみがいいです)
などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
メインはAですね

うちは外付けUSB4台つけているのでその分遅いのかもしれません
私の自作はメモリーチェックカウント含めて3分20秒くらいです
遅くたまりません (^_^;
たまにレジストリーデフラグをかけて、これ以上遅くならないように維持しています。

知り合いがi860でSSDでマシン組んで25秒くらいのようでした。
うらやましいです笑

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/29 10:01

■Core2 Quad Q9550 -> A


メインマシン
パスワード画面すっ飛ばせれば、多分30秒掛からないで起動する。
最低限の軽量化はしてある。
何よりHDDが10000rpm、これの恩恵と思われる。

■Pentium4 630 -> B
半年前、メイン作ってから殆ど放置。
色々テスト環境としても使ったし、ゴミ処理等を全くしていないから当然の結果。
何より、買ってからずっと何も換えずに今まで使い続けている。
HDDは確実にヘタレているだろう。

■Celeron 1.2GHz -> A
メイン以上に不要な物は排除してある。
非ネット環境。

■Celeron 566MHz > D
プリンタとかSkype専用。
完全にスペック不足。
RAM:192MBは辛い。
なにより、Win2000は起動がネック。
他のマシンは、全部XP、メインがProで残りはHome。

ネット環境があるかないか、アンチウイルスソフト、この二つは起動速度への影響あるな。
実際、Aを叩き出している3番目のマシンは、ネットに繋ぐとAにはならない。

遅い原因なんて沢山あるし、環境によって違ったりもするから、一概に何とは言えないかな。
スペック不足、ゴミ処理、断片化、OSの環境設定、寿命、デバイスとの相性だってあるし。
こういうのは、環境に合わせて自分で処理するしかないからね。
もし速くしたいとか思っているなら、メイン領域をあまりでかくしないようにパーティション切って、OSをHDDの内周にインストールを試してみるのもいいかも?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。

メインマシンはAなのですね
10000rpmの恩恵がありそうですね

私の自作はCPUはP4-3.2で、メモリーチェックカウント含めて3分20秒くらいです
遅くたまりません (^_^;

知り合いがi860でSSDでマシン組んで25秒くらいのようでした。
うらやましいです笑

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/29 10:04

A。

....です.........(*`д´) ....... デスクトップ購入して2年半使っています。正確には★40秒です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
2年半使用してAはごりっぱですね笑

私の自作はメモリーチェックカウント含めて3分20秒くらいです
遅くたまりません (^_^;

知り合いがi860でSSDでマシン組んで25秒くらいのようでした。
うらやましいです笑

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/29 10:05

Bでしょうか・・・ねぇ。


 多分回答者の中では最も高速の部類に入るパソコンを使用しています。
 
  それでも遅いのは、仕事用のアプリをスタートアップに入れているからです。
 投資用の各種チャートに、NYダウなどの各種情報用のウインドウ、そして実際売買する画面・・・
 まぁそれだけあるんですから、当然立ち上がりは遅くなります 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。
Bですね
うちもアプリは40本くらいいれています。
クリーンインストして全アプリを入れるのに2-3日かかってしまいます。
一応不要な起動は消しているのですが、マシンが古いようです笑

私の自作はメモリーチェックカウント含めて3分20秒くらいです
遅くたまりません (^_^;

知り合いがi860でSSDでマシン組んで25秒くらいのようでした。
うらやましいです笑

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/29 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!