この人頭いいなと思ったエピソード

最近のTVはどこもかしこも冬季オリンピック中継一色です(^^;)
しかしながら私は冬のスポーツ全般をよく知らないせいもあり、まったく興味がありません。

興味がなければ見なければいいだけのことですが、困るのが朝の出勤前の時間帯。
私は某国営放送のニュースを時計代わりにしています。
出勤前の交通情報チェック、天気予報チェック等で決まった時間に放送して貰わないと困るのに、近頃はオリンピック中継ばかり。

民放なら視聴率稼ぎのために仕方ないことと思いますが、国営ならその当たりは融通が利くはず。
受信料払っているこちらとしては、せめて教育テレビで放送するとか、そういう配慮はできないものかと思ってしまいます。
視聴者の全部が全部、オリンピックを見たいわけではないのです。

でもこういうのっておそらく少数意見なんでしょうねぇ。
同意見の方、いらっしゃいますか?

A 回答 (18件中1~10件)

申し訳無いですが、「4年に一度の冬のスポーツの祭典ですし、2週間程度は我慢して民放の裏番組で何とか乗り切る」という訳にはいかないでしょうかね…。



それでも、部分的には質問者さんの気持ちが分らなくはないですし、自分も2つほど別の所でNHKに「?」と感じています。
1つ目は(NHK・民放の両方に言える事ですが)、「五輪一辺倒になる一方で、プロ野球・Jリーグをはじめとした『五輪以外のスポーツ』がロクに報じられず、特にNHKは“土曜スポーツタイム”“サンデースポーツ”の2番組まで丸々お休みにしてくれるので、非常に困る」という点。
2つ目は、NHKのバンクーバー五輪テーマ曲“BLESS”を、人気ロックバンドのL'Arc~en~Ciel(ラルク・アン・シエル)が歌っているのですが、五輪関連番組で字幕スーパーで紹介される度に「何でNHKは『ラルク・アン・シエル』ってルビ振らないんだろう?」―です。自分も今でこそはスラスラ読めますけど、彼らが売れ出した最初の頃は全く読めませんでしたし、そもそもこればかりは知ってないと絶対に読めません!!

>テレビ東京系(こっちはテレビ北海道ですが)なら、なにが起ころうと編成が変わらないので安心です(^_^)
>オリンピックなんてなんのその!
>逆に言えば、「テレ東」が特別編成する場合は、よっぽどの時です…。^^;
回答No.9さんと回答No.12さんがこう仰ってましたけど、テレビ東京も民放テレビ局ですし、全国にたった6局とはいえネットワークがありますので、五輪やサッカー・W杯の時はそれなりに放映権を取って、それなりに特別編成をします。今回のテレビ東京のバンクーバー五輪に関しては後半戦中心になっている為、今週はほぼ通常編成でしたけど、来週は日によっては特別編成になってしまいます。

この回答への補足

この場を借りて、回答して下さった方々にお礼申し上げます。

思いがけず多くの回答を頂き、ちょっと驚いています。
ただ正直なところ、あまりに真面目すぎる回答が多かったことに少し引いてもいます(^^;)
質問者は冬期オリンピックが四年に一度の祭典ということも、楽しみに見ている人も多いと言うことも十分承知しています。
自分のように感じている人間が少数派だろうということも分かっています。
だからこそ、同じ意見を持つだろうごくごく少ない人たちでグチを言い合いたかっただけなのです。ですからあえてアンケートというカテゴリを選んだわけなのです。

最後に。
お礼ポイントについては悩んだのですが、アンケートという性格上、点数をつけるというのもはばかられ、あえて今回はポイント付与はなしとさせて頂きました。
多くの回答、ありがとうございました。

補足日時:2010/02/20 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、四年に一度の祭典ということで我慢しようとは思っています。と言うか我慢するしかないというのが現状ですが(笑)
N○Kの体質については、人それぞれいろいろな意見があると思います。
でも質問者としては、N○Kの体質について議論したかったわけではないのです。
ただ同じ思いを抱いてる人とともにグチりたかっただけというのがホンネなのです(^^;)

お礼日時:2010/02/20 17:34

夏でも同じで、放送以前の問題です。


日本がメダルをとれば、わたし達にどんな効果が生じるのかさえわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、確かに夏でもそうですね。
どのような効果……う~ん、街頭インタビューでも言っているように、選手の頑張りを見て勇気づけられるってことくらいでしょうか(^^;)
それも一理あるのかもしれませんが、やっぱり朝は普通のニュースが見たいです。

お礼日時:2010/02/19 23:24

私もオリンピックみたいなもんは観ないです。


面白くないんですもの。

ウィンタースポーツって、みんなルールとか分かって観てるんでしょうか?
いまだに私はカーリングのルールすら知りません。

日本の野球はあまり中継しないくせに、大リーグはいっつも中継しているNHKなんて、今まで一度も受信料払ったことないです。

勝手に電波流して受信料取るのはどうかと。
国営のくせにNHKエンタープライズなんか、天下り先でDVDを営利販売しているし。
いまからでもNHKと契約解除して、正しいお金の使い方したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もオリンピックは見ませんが、NHKのニュースそのものは好きなんです。
民放にありがちなアナウンサーの主観とかそういうものを入れずに事実のみを告げるその姿勢に好感を持っています。
もともとテレビ自体ほとんど見ないんですが、NHKのドキュメンタリーとかは見るので、まあ受信料は仕方ないかと思ってはいるんですけど。
やはりメインで見るのが朝の総合ニュースなので、今の状態はちとツライです。

お礼日時:2010/02/19 23:18

私もスポーツに全く興味がなく、学生時代のクラブも文化系でした。




スポーツが始まると、やっていた番組も休みになったりしますよねぇ。天気予報など、見たい情報も見れません。あれは、私もすごく嫌です!

確かに、スポーツの興味がない人にとっては辛いことですし、そんな人専用に、スポーツ以外の番組や情報が見れるようにしてほしいですよね。

誰もがスポーツを見るとは限らないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
スポーツが好きな人は見ればいいし、興味のない人は見なくていいと思うんです。
でも朝の総合ニュースの時間にやられると、いつ始まるかわからない天気予報や交通情報のために、延々とテレビをかけつづけなければならないし。
どうしても総合でやると言うのなら、せめてBSではニュースオンリーにするとかして欲しいです。

お礼日時:2010/02/19 23:11

NHKだけでも定時放送(ニュース・天気予報)して欲しいと思います。


すぐ後でVTRを流せばいいんですから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
私もせめてN○Kだけは、N○Kくらいはと思ってしまうんです。

お礼日時:2010/02/19 16:40

地方によっては、民放が必ずしも観られるわけじゃないので(例えばテレビ朝日系列の放送局が無いとか)、その点でNHKは全国どこでも観られると思うので、やはりNHKで放送するというのは必要だと思います。


BSにおいても、別途加入して料金も必要ですから、これも同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや別に放送するなと言っているわけではないんですよ。
ただなんで朝のあの慌しい時間帯にやるのか、と思ってしまうんですよね。
それも生中継ならともかく・・・勝った選手の映像(昨日の)をしつこく何度も流すかと(^^;)
朝の天気予報、交通情報は少なくとも私にとっては何度も見た映像より貴重なんです。

お礼日時:2010/02/19 16:39

No.9の方が「テレ東支持」の意見をされてたので、


ちなみに。。

「テレ東」…

湾岸戦争のとき
「楽しいムーミン一家」放送

阪神・淡路大震災のとき
「開運!なんでも鑑定団」など放送

皇太子妃雅子懐妊報道のとき
「土曜スペシャル 日本全国年越し旬の美味こだわり鍋料理特集」を放送




と、いう局なので、
オリンピックなんてなんのその!

逆に言えば、「テレ東」が特別編成する場合は、
よっぽどの時です…。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 阪神・淡路大震災のとき
> 「開運!なんでも鑑定団」など放送

なんと言うかそれは・・・違う意味でスゴイかも(^^;)
まさに不動の精神(笑)ですね。

お礼日時:2010/02/19 16:33

こんにちは。


私はここのところ連日NHKに苦情の電話をしています。
「朝の5時,6時にスポーツを見ている余裕はない。朝、欲しい情報は天気だ。何故朝の一番忙しい時間にわざわざ放送するんだ。スポーツならスポーツらしく夜の7時,8時にやればいいだろ。」と…
ただし、NHKから返ってくるのは「オリンピックを見たい方もいらっしゃいますので。」です。
見たくない、または他の事件事故、天気、交通の情報を知りたい人間のことはどうでもいいのかと思ってしまいます。

総合だけでなくBS1でも放送しているのがさらに腹が立ちます。
どちらかだけで充分ですよね。
せめて、総合でニュースを放送できないなら、ほぼ1時間ごとに10分程度放送されているBSニュースは放送して欲しいです。

今回、質問者様のように私と同じ意見を持っている方がいるということがわかって安心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ意見を持っている方がいらっしゃると思うとホッとします(^^;)
正直言ってこういうことを書くと非国民(笑)扱いされるかと思ってましたので。
スポーツに興味のない人間には長い二週間になりそうですね。

お礼日時:2010/02/19 16:31

私もオリムピックとやらには興味がありません。


某国営放送総合チャンネルは朝の友、かつ、朝のそしてお出かけ前の精神安定剤的存在です。私にとっては。
なんというか、民放ほどおちゃらけ感もなく、朝からでも自分らだけでうけてたりするしゃべりも挟まず、静かで爽やかで平均的なトーンでキャスターが滑らかに話してくれるのは、あわただしい時間の精神には助かるのです。
随時、進んで行くコーナーは耳だけでだいたいの時間がわかります。
天気予報もいい感じの間に挟んでくれてます。
とってもありがたいです。4:30からのニュースを見ています。

なのに、なのに・・・ここのところときたら。
なんで朝からオリンピック観なきゃいけないかなー。
興味もない私は、実際、日本時間超朝っぱらには中継しなくていいのでは?と思います。それかBSか教育でやってほしい。
朝のnhk総合は、やはり時を刻むようにニュースや天気予報で、日々を優しく奏でるが如く、同じ毎日の番組を貫いて欲しいです。
そういう所が一つくらいあってもいいと思います。
少数派なり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> なんで朝からオリンピック観なきゃいけないかなー。

激しく同意です(笑)
別に放送するなと言ってるわけじゃないんですよね。
なぜ朝のあの慌しい時間帯にやるかな~という感じなんです(^^;)

> そういう所が一つくらいあってもいいと思います。

これまた同意です。
少数派意見だろうとは思いますが、受信料払ってるんだから言うくらい言わせてよ、というのが本音ですね。

お礼日時:2010/02/19 16:26

テレビ東京系(こっちはテレビ北海道ですが)なら、なにが起ころうと編成が変わらないので安心です(^_^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、N○Kから鞍替えしましょうか(^^)

お礼日時:2010/02/19 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!