アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
課題で読書感想文が出ているのですが、普段本を読まないために
どんな本を読めばいいかまったくわかりません・・・
そこで質問なんですが
200ページ以下(前後)で、読書感想文にふさわしそうな本を紹介していただけませんか?

図書館で借りようと思っていますのでよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

No.1です。


質問者さんは冒険系のマンガ、海賊マンガが好き、
図書館にありそうな本ということでこういうのはいかがでしょう。
 ・宝島 R・スティーブンソン著
 ・海底二万マイル ジュール・ヴェルヌ著
 ・トム・ソーヤーの冒険 ハックルベリー・フィン著
いずれも児童文学ではありますが、
その分読みやすく、ボリュームも多くはありませんし
かつ、内容は真剣に捉えれば奥が深いです。
ネタバレになりますのでここではストーリーには触れずにおきますが
わくわくしながら読み進めます。
偉人伝や歴史小説でも海賊が主人公、または出てくる話はたくさんあります。

あと、課題図書ってご存知ですか?
某読書感想文コンクールのために毎年選ばれる本で、
小学生から高校生まで、その年代にあわせて選ばれています。
高校生向けには
「ロビンソン・クルーソーを探して」「自由を我らに」「そして、奇跡は起こった!」など
冒険・海洋小説に近い本もあります。
よい感想文が書けるような本に出会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、トム・ソーヤーの冒険は知っています
他の本もタイトルでおもしろそうと思いました。

課題図書は知りませんでした、それも図書館へ行けばわかるのですかね?
明日図書館へ行くのが楽しみになってきました

何度も回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/20 07:39

 ふさわしいかどうかは、わかりません。

でも、感受性の豊かな高校生なら、きっと何かをみつけてくれるのではないかと思います。幻冬社から出ている<さだまさしさんの、『アントキノイノチ』>と言う本です。高校時代の同級生の言動から傷つき、学校をやめてしまった青年が、父親の紹介で、ある会社にアルバイトとして働き始め、その会社で出会った先輩や、同級生の女の子とかかわって行く内に、かたくなになっていた心がほぐれて行くのだが、ただの同級生だと思っていた女の子が、自分以上に傷ついていながら、まっすぐ前を向いて毎日を生きて行く姿を見ているうちに、この主人公も、自分なりの答えを見つけて行く・・・と言ったあらすじなのですが、とても読みやすく、いろんな事を考えさせられる作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アーティストのさだまさしさんが書いていたことにびっくりしました。
回答者様の説明でとても興味がわきました、明日図書館へ行くので探してみようかと思います。

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/20 07:36

はっきりいって人間失格やら吾輩は猫であるやらで読書感想文を書くのは難しいと思います。

僕の場合はやっぱり好きな小説で書くのが一番
いいと思います。小説ならストーリーがあって(無いやつもあるけど)
書きやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに難しそうですよね、走れメロスとか教科書に載っていたことありますが全部載っていたわけじゃないことに驚きました。
明日図書館行くので本を探す機械みたいなのがあったら、好きなジャンルから探していこうかと思います。

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/20 07:32

読書感想文と一口に言っても、


小学校4年生の方向けと高校生向けではお勧めできる本が違うと思います。
いわゆる文学作品の感想でないとダメなのか、
旅行記やライトノベルでもいいのか
もう少しアドヴァイスしやすい情報をお書きになると
回答しやすいと思います。

また普段本を読まない=お持ちでないのなら
図書館で借りることもあるかと思いますが、
司書さんにお願いすれば本を選ぶお手伝いをしてくれると思います。

あと、余計なことかもしれませんが、
「ふさわしそうな本」より
あなたが読んで楽しめる本のほうが感想を書きやすいと思います。
本は読まなくてもマンガやゲーム、スポーツなら好きなら
タイトルやジャンルを補足しておくといいかもしれませんね。
スポーツが好きならスポーツ選手の偉人伝、
ゲームが好きなら冒険小説とかいろいろありますよ。
課題だからといやいやながら読んでも、いい感想文は書けないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明足りなくて申しわけありません
自分はもうすぐ卒業の高校生です。

そうですね、図書館の人って怖いイメージがありなかなか聞くことができません・・・
マンガやゲームでは冒険系なのが好きですね、大人気の海賊マンガとか
スポーツはサッカーが好きです

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/02/19 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!