プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、旦那とちょっとした話し合いになりました。

『会社に対して愛着があるか?』

です。旦那はある。と言いました。
私はありません。
私は事務員としてずっと働いてきましたが、
会社の何に愛着がわくのか理解できません。
会社とは、そもそも労働力を提供する場です。
それにより、報酬を頂く。という労使の関係にしかありません。
職場に働く先輩方や、同僚は好きです。
自分の業務も、一生懸命覚えて、自分なりの工夫や改善をしてきたつもりなので、多少の愛着?はあります。(辞めるとなったら、あっさりやめれます。)
会社の社会における貢献度もあると思います。
でも、会社に愛着というのは考えたこともありませんでした。
要は、愛社精神というものなんでしょうか?

みなさん、会社に愛着、ありますか?
どんなところに愛着を持っていますか?
世代・性別も教えていただけたら幸いです。

A 回答 (10件)

20代後半 男 です。


会社には全く愛着もクソもありません。トップの人間は動くほど借金は作るし、そのせいで支払いはできずに催促の電話はかかってくるし。。
ただ家族のために我慢するしかなくという状態です。
ただ人間関係は最高によくてなかなか辞める気にならないんです。
今の状態では決心つかないので、皆倒産するかトップがお陀仏になるのを熱望しています。
やっぱり愛着というのは信頼できる上司がいてちゃんとした方向性が示されているからこそ起こってくる感情ではないでしょうか。

乱筆長文失礼しました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
takaponpinさんが理不尽な思いの中、会社の仲間と協力し合って会社を支えておられるのだと感じられました。

>やっぱり愛着というのは信頼できる上司がいてちゃんとした方向性が示されているからこそ起こってくる感情ではないでしょうか。

なるほど。と思いました。
胸になにかがストンと落ちました。
情だとか、お金のためだとか仕事におけるモチベーションにも限界があります。
お客様のためだったり、目に見える成功のある仕事でないのであれば、
それは重要な要素の一つだと思いました。

会社に愛着を持つ難しさを考えさせられます。。

お礼日時:2010/02/20 12:45

40代間近の女性です。


今の会社には、愛着はありますよ。
自分が昔から愛用していたブランドの会社なので、当然と言えば当然ですが。

ただ、愛着があるからと言って、勤務先のことは何でも許せる訳ではありませんし、
会社と一緒に心中するつもりもサラサラありません。
他社から、現状よりもいい条件でオファーがあれば喜んで移ります。

愛があることと、仕事そのものとは分けて考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まるで、sunsowlさんの恋愛観のようです。
好きだし、愛している。
でも一緒に死んであげられる程ではない。
ほかにいい男に口説かれたらわかんないわよ。

理想な会社との距離感かなぁ。とも思います。
sunsowlさんが、日々輝いて働いている感じがします。
ちょっぴりうらやましいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 22:34

アラフォー女性です。



会社に愛着なんてありません。
お金さえ貰えればOKです。
私は2度リストラの経験があるので割り切って仕事してます。
何かあっても会社は面倒を見てくれる所ではないですからね。
ゴミのように捨てられるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

missing24さんは、世間の荒波になんども揉まれて来たのですね。
会社は、社員に対して尽くすことを求めてくるが、
いざとなれば切り捨て。。
なんだか苦い思いがします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 16:34

50代男



会社に30年以上いますが、愛着とは何かがよくわかりませんが、会社が倒産しても自分自身の生活が困るからたいへんですが、つぶれても、やっぱりかあと思うだけでしょう。よその会社の話題よりは興味は持ちますが、この会社に魅力はありません。古女房と同じで他にないから一緒にいるだけです。慣れている安心感はありますので転職は一度も考えたことはありませんが、この会社でないとダメだと思ったことは一瞬もありません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

kamesannkaさんは、なにかしら会社と相性がよかったのかもしれませんね。でも、

>古女房と同じで他にないから一緒にいるだけです。

嫁の立場といたしましては、少々がっかりいたします。
畳といっしょに取り替えられないことを願います。
50代男性でも、特別会社に対して愛着を持っているわけではないことを知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 16:19

自分と、企業とは無関係ですよね。


仮に潰れてしまえば、可愛そうくらいには思いますが、従業員としていくら仕事に熱心に関わったところで、結果に対してケチをつけて、揚げ足を取ることで、如何に自分が会社に貢献しているかを示す輩が出世している企業のどこに愛着を感じるところがあるのでしょう?

ここは、どんぐりが背比べをして、大した差も無い給料の多寡でくだらない自己満足を得るように仕向けられているだけの、どうにもならない場所です。

私は機械などの設計ですが、来週も作った機械にケチをつけている取締役の主催する打ち合わせで、コテンパンにやられる役をやらされます。
その当人は、揚げ足は取りますが、機械など、作った経験一度もありません。そもそも、それだけの知能も無い。

口の巧い輩が出世し、まじめな社員が馬鹿を見るのが企業の存続の条件です。オーナーの思い通りに、着々と、泥試合が進められている。

結果、効果が出ればいいですが、・・・・

ばかくさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

wathavyさんは、それなりの大きな企業にお勤めなんでしょうか。
企業の古い体質みたいなのを感じられます。
現場からのたたき上げの上司というのがいたらなぁ。
と思わずにはいられません。
No.1さんのご回答にもありましたが、
上に立つものによって、いかに社員のモチベーションが変わってくるかが考えさせれれます。

会社に愛着を持てるというのは幸せなことなのかもしれませんね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 16:06

公務員には会社などありません。


なら何に愛着を持つのかといえば、仕事に愛着さえ持っていればそれでいいです。
その仕事をあたえてくれるところに愛着を持てたらそれでもかまいません。
しかし、いつまでも使われる身だと思っているのは寂しいですね。
いつでも誰でも気の持ちようで会社の経営権を手に入れる立場にあることをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>公務員には会社などありません。
>仕事に愛着さえ持っていればそれでいいです。

やはり、平たく言えば、雇用主は納税者というところだからなんでしょうか?
仕事に愛着。長く勤めていくにあたって大事な事だとも考えさせられます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 15:48

会社に愛着?!


もちろんありますよ

自分が作った会社ですからね

会社にも仕事にも愛着がなければ生き残れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社長さんですか。
そうですよね。
愛着どころか愛していらっしゃるかと存じます。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 17:09

会社に愛着あります。

定年後の再契約社員、じいさんです。
製品開発を長くやってます。なれた製品の、技術的な内容、その技術を使って製品化、製造、販売、保守という一応のすべての仕組みが会社にそろっております。何をどうやれば、新しい製品ができて売れるかということがわかっているのが愛着ポイントです。
今まで3社会社を替わりましたが、慣れてきて上記したことが判るまで、3年近くは掛かります。同僚もいい人悪い人いますが、わかっている環境はなかなか手放せないです。
おボケな上司もいますが、かわし方もわかっているので、どこ行ってもおばかさんはいることを考慮すると、わかっているというのは利点です。
まあ3年分の職場経験に見合う愛着ということでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生の大先輩からのご回答、ありがとうございます。

いい人も悪い人もうまく受け入れる、大人の対応に、
「まねできない。。」
とさえ思ってしまいます。
nobcha23さんのご意見から、働く喜びというものを感じました。

確かに、働く喜び=会社への愛着 かもしれません。
人生経験豊富な方の達観された意見でありながら、
どこか働くことの原点なような気もします。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 16:56

40代、男です。


愛着。無いです。
単純に金を稼ぐだけの場所ですから、条件が合えば、さっさと他に行きます。
もちろん、それなりの給料を貰っていますから、感謝?はしていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

morutiroroさん、実にクールです。
>それなりの給料を貰っていますから、感謝?はしていますが。

クールで仕事ができる人。そんな印象を受けてしまいました。
愛着がある・ないとは別次元のなかで才能を発揮されているのでしょうか。。
会社に愛着だとか、愛社精神だとかは、日本人的な考え方なのか?
と思い始めました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 13:16

 36歳男性です。



 ありませんね。
 そもそも労働とは、自らの生活のため、
 自分や自分の家族を守るための一つの手段にすぎません。
 そのために、たまたま今働いている会社を選んだという事だけです。

 もちろん仲の良い職場の同僚など、
 絶ち難いものもありますが、
 愛社精神などというものは全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私(女)と同世代の男性からのご意見、ありがとうございます。

男性の30代ともなれば、それなりの責任や重要な仕事に就かれていることと思います。
わたしはてっきり30代後半~の男性は、会社に対して愛社精神みたいなのが皆、あるのかもしれない。とある意味偏見みたいな考えがありました。
でも、現実は私と似た気持ちだったのですね。
私より家族を守らなくてはいけない責任が重い事に、
よりいっそうの同情を感じます。

同世代の男性の心の内が知れて、うれしく思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!