アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよくオークションを利用しているのですが、出品者さんの取扱数が例えば900件など、すごく多い方というのは、個人名で出品していても業者さんかなにかなのでしょうか?

また、高級品がサイズ違いで何点も出品されていたり、出品者さん名義は女性でも振込先が会社名義であったり、逆に男性名義の口座だったりするのはどういうことなんでしょうか?

説明文で、「1度数時間だけ使用しましたが、美品です」と記載されていると、出品者さんが使用されていたのかと思いますが、同じ出品者の方が、Sサイズを出品されていたりLサイズを出品されていて、本当にその方が使用されていたのかとても不思議です。落札されても、同じ出品者の方が、また同じ商品を出品されたりしているのを、何回か見かけます。これも、よく分かりませんが、偽物?とかちょっと不安を覚えます。

どなたか、オークション事情に詳しい方がいましたら、お答えいただけますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私も割りとオークションを利用していますが、個人名ではあるが実際は業者という人もいますね。

税金退散なのか、どうしてそういうようにしているのか、何か理由があるかが分かりませんが、個人名の方がメリットがあるのかもしれません。

個人でもいくらだったか覚えていませんが、ある金額以上をオークションで売り上げている場合は、税務署に確定申告しなければならず、それを行わないと脱税となり罰せられます。

>説明文で、「1度数時間だけ使用しましたが、美品です」
 これは一見すると本人が使ったかのように見えますが、誰かが一度でも使用したということであれば、書いていることには嘘はないということになります。
 ブランド品買取専門店が自ら出品しているとか、ブランド買取品のルートから流れてきたものなどと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yu-taro さま

ご回答ありがとうございました!

オークションの売上によって確定申告の必要があることは、
初めて知りました。ネット上でのマルサがあったらおもしろい
な~と勝手に想像してしまいました。

おっしゃる通り、確かに出品者の方が使用したとは限りません
よね。ブランド買取など、質関係のルートがあって、それを
ご商売にされている方が出品されているのかもしれないですね。

参考になりました。