海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

閲覧有難うございます。
我が家に来てから今年で9年目のイモリが、最近になって餌をあまり受け付けなくなりました。
 最初の1年は金魚の餌を与えていましたが、2年目からは乾燥イトミミズを与えておりました。
さすがに味に飽きが来たのかと、別のメーカーのイトミミズを与えてみてもやはり状況は改善されず。
 今までは餌を小さくちぎって水槽に入れておけば食べていたのに、最近では水槽の底に食べずに沈んでる事ばかりです。
指で餌をつついたり、口元に持っていった所で何とか食べている状況です。
 あまりいないとは思いますが、イモリを飼っている方からのご意見をお聞きしたいと思います、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

随分前にイモリを飼っていました。最近は飼うゆとりがないもので・・・
9年の飼育となると寿命という感じがかもしれません。

自分が飼っていたイモリは最長で13年でした。
家に来る前の年齢は推定5~6年くらいだとして、大体平均寿命は15~20年だと思われます。
歳をとってお亡くなりになった個体は亡くなる1~2ヶ月前に元気がなくなってきて
食欲が落ちてきます。
そして皮膚が緩くなってきます。
どうでしょうか?

餌とかについては自分の以前の回答した質問の中に他の方の回答を含め書き込みが多くありますので参考にしてみてください。
    • 0

池でトウキョウサンショウウオを飼っています。

イモリではありませんので、参考になるか?な・・・
乾燥イトミミズはほとんどたべてくれませんが、「生イトミミズ」はよく食べてくれているようです。入手できるショップが限られているので難点ですが・・。
釣具屋で売っているミミズ、赤虫もよく食べますね。どちらも常時販売しているお店が多いので、イトミミズが入手できない場合はこちらを利用しています。ミミズに関しては、昔フナ釣りの外道でよく釣れたくらいなので、好物かも・・・・。
    • 0

こんばんは。

とりあえず強制給仕が必要かと思います。

それでも上手く食べないのであれば、動物病院でレントゲン診断などの上、内服薬(プリンペラン等)の服用がよいかと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3108/herpet …
    • 0
この回答へのお礼

whyallaさん
ご意見と参考URL有難うございました。
早速試してみます。