アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在受験生(理系)です
立命館大学と中央大学と明治大学(全て機械系)を受験したのですが立命館は合格 明治は不合格で 中央は結果待ちです
中央大学はおそらく合格だと思うのですが、その場合立命館大と中央大どちらに進学すべきでしょうか?
自分で案内を見た感じでは中央大学がいい印象を受けたのですが…
正直迷っています

出来れば学部卒での就職を考えています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

理系のことはよくわかりませんが


せっかく理系に行くわけですから、1つでも資格試験合格実績のある方へ行って取得した方が良いと思います
立命館が合格して明治が不合格ということは中央も微妙だと思います
良く言われることですが、将来関東就職なら中央、関西なら立命館
ただし、資格実績のある大学のほうが将来に展望を持てるという意味で理系の物差しは大分違います(機械系には資格は無いのでしょうか)
それと1番は就職実績の比較でしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます
就職実績は自分も一番気にしていることだったのでよく調べましたが、どちらも悪くはありませんでした

中央大学はやはり合格していましたが、もう一度自分でよく考えた結果立命館大に入学金を納めました

お礼日時:2010/02/27 18:07

立命館は、大学経営が一番うまい大学で、学部間の差があまりないという感じですが、東京の私立は、それぞれの大学で、看板とする学部都それ以外の学部の差がものすごく大きくあります。


たとえば、明治の文や法は、上智の理工や早稲田の易しい学部よりも人気が集中して模試の難度では上位の大学と逆転します。

仮に、中央が、法学部それも法律学科だと、早稲田の同系統の政経学部でない限り、いわゆる中央の法を選ぶべき、という人は出てくると思いますよ。立命館となら比較にもなりません。

それ以外だと、どっちも行かない方が良いよ、といいたい。ソコまでの学力があって、なんで東京理科大などの理系の王道に受かっていないの?
ヒントだけ言うと、MARCHは、文系受験者用のくくりで、理工系は1ランク下に見られてもおかしくないですよ。そのくらい易しいです。
その辺の落差の目立たない立命館という選択肢はある気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます
やはり理系Marchは文系に比べて評価が低いのですね
回答に頂いたような東京理科等のもう1ランク上の大学も受けようと思ったのですが、直前の模試の結果が悪く、出願をしませんでした

回答を参考に自分でもう一度考えた結果立命館に入学金を納めました。

お礼日時:2010/02/26 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!