プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お早うございます。

 PDFに貼り付けられた、AutoCAD、JWCADなどで描かれたデーターを編集できるような、フリーのソフトなどが
あれば教えてください。
 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

「PDF 2 DXF」・・・PDFをDXF(CADデータの一種)に変換するソフトです。


シェアウェアですが、デモ版でもPDF1枚は変換、保存が出来るようです。
ただし、全て情報を持たない、ただの線です。文字も線の集まりとなります。

参考URL:http://www.cadkas.com/downengpdf11.php
    • good
    • 1

他の方々がおっしゃるように、元ファイルをもらう方が確実ですが、一応ドロー系のフリーソフトでいじることは可能です。

崩れたりすることはありますけど、どうしても元ファイルが手に入らないのであれば、試してみても良いかも知れません。

OpenOffice Draw + Sun PDF Import Extension
http://ja.openoffice.org/
http://extensions.services.openoffice.org/projec …

InkScape
http://www.inkscape.org/index.php?lang=ja
1ページずつの編集になります。編集後、複数ページのPDFに戻すような場合には、ContactPDF(http://www.ujihara.jp/ConcatPDF/ja/)等別のソフトが必要です。
    • good
    • 0

編集、ってどういう意味かによるけど、


例えば、寸法値や面積をキチンと寸法・面積の値として編集、ということであればムリ。

CADからPDFに直接出力してもすべてのオブジェクトが属性を失い、単なる点や線になってしまいます。
分かりやすい話、点線や鎖線が連続した線ではなく、短い線や点がただ単に規則的に並んでいるだけというように。
単純にコピーペーストでPDFドキュメントに貼り付けた場合には、単なる画像になりベクトルデータですらなくなります。

そんなんでも構わないのであればいくらでも編集はできますよ。
単純に位置や大きさの変更であればAcrobatのタッチアップツールで、塗りとか細かな属性はイラストレーターで個々の要素(例えば点線の一つ一つ)ごとに編集。という感じに気の遠くなるような作業として。
フリーでそこまでできるものがあるかどうかは … 判りません。
    • good
    • 0

PDFファイルは印刷ファイルで紙に印刷する代わりにファイル化してオリジナルのアプリを持っていなくても閲覧、印刷が出来ることを目的にしていますので、作成者にオリジナルファイルを貰ってください。

    • good
    • 0

無いと思います。

PDFではなく、その元になったオリジナルのドキュメントを製作者から入手するしかありません。
PDF自体、再編集を前提としない形式ですし、PDFに格納されているCAD図が写真のようなラスター画像に変換されたものならばなおさら編集は不可能です。(オリジナルの製作者が、ドキュメントの改ざんや不正コピーを防ぐために、PDFで配布していることもあります)
よしんばCAD図がベクター属性を保持していればIllustratorやCorelDRAWなどPDFを解釈可能なソフトで開くと編集可能な場合もありますが、それでもPDFに変換された段階で単純で細かい無数のオブジェクトに分解されていることも多いです。元ファイルの「四角形」や「円」が、よく見ると「バラバラの4本の直線」と「多角形」になっていて、元図と同じに復元できない…と言う経験があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!