プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき犬を公園に連れていこうと家の車を持ち出し運転してました。(免許とって間もないです)
左の曲がり角を曲がったところで行き止まりになり、左後ろへバックして戻ろうとしたら「ゴギ!」と右前の部分が壁にぶつかっちゃいました!><
後ろしか見てなかったんで前を全然気にしてませんでした。
見てみると、右前の部分のバンパーのとこが割れててライトの部分も少しグラっとしてて、しかも傷だらけでした!
ついでに少しヘコんでました。

怒られるので親にまだ言ってません。
修理代ってかなりしますか?
放っていたら危ないですか?
ニッサンのパルサーです。
どうしましょ;; 乗らなきゃよかったです・・・

A 回答 (7件)

以前、前のドア1枚替えて8万くらいでした。


バンパーを替えるとどのくらいかかるかわかりませんが。
車両保険に入っていれば、修理代出ると思います。

駐車場にとめる時は気をつけてくださいね。
初心者のうちは絶対に前入れはやめてバックで入れたほうがよいです。
バックに手間取って他の車に悪いからと、簡単に前入れすると
出るとき横の車にこすったりします。
ハンドルを切るとき、前進して曲がるのとバックして曲がるのとでは
車の角度のつき方が違いますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは気をつけたいと思います。
回答ありがとうございした。

お礼日時:2003/06/09 20:43

単独事故で、怪我もなくて良かったじゃないですか!と思いましょうよ。

もし被害者がいて、あなたが加害者になってしまった場合はもっとブルーです。さらに相手が嫌なやつだったらもう生きた心地がしません。
これくらいの接触は誰にでもあることです。特に免許取立てなら当たり前ですよ。
最初から車両感覚が完璧な人なんかいないし、バックするときの右前なんて経験が無ければ気が付かないですよ。

本題ですが修理代は15~20万くらいだと思います。
でもライトは中古で探してみたり、バンパーは修理に出せばなんとか安くなるかもしれません。
親も最初は怒るかもしれませんが、すぐに修理方法を考えてくれると思いますよ。
私も昔、後ろのバンパーをぶっ壊して、修理代20万でしたがそのときの運転方法については怒られましたが
金額のことは何も言われませんでした。
元気出して~、次から気をつければいいんです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。単独でよかったです!
そう言い聞かせることにします。
回答ありがとうございした。

お礼日時:2003/06/09 20:49

車両保険があればそれで修理できますが、割引率によっては保険を使わないほうがお得の場合があります。


まあそれはさておき、修理代ですが、車種によっても違うので参考にしてください。

先日、事情は違いますが同じような修理例から。
車種はトヨタのRAV4ですが、修理内容はほぼ同じだと思います。
バンパー交換   約55,000円
ヘッドランプ交換 約25,000円
塗装一式     約40,000円
その他工賃などで合計157,000円也

ヘッドランプは、たとえ割れていなくても取付部分が破損していると、光軸が微妙に狂うため交換になるそうです。
塗装代はともかく、バンパーなどは中古で使いまわしできれば、もう少し安く済むかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅ、高すぎて目がくらみそうです。
回答ありがとうございした。

お礼日時:2003/06/09 20:47

こんばんは


放っていても、多分バレますね。

車両保険に一般条件で入っていれば支払の対象になるかもしれませんが、来年から保険料が上がるので実際の修理代と保険料の値上がりを良く考えて保険を使うかを考えましょう。

保険を使わないであなたが修理するとして修理代ですか。。。
もしもバンパーとライト部分だけでタイヤ周りのフェンダーなどが壊れていなければ新品部品と交換しても10万かからないように思います。(かなりおおざっぱです)
古い車であれば、中古の部品を使ってもらうとかいろいろ削減する方法もあります。

正直に報告して安く直す方法を一緒に考えてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう運転はこりごりになりました。;;
回答ありがとうございした。

お礼日時:2003/06/09 20:46

これも事例ですが仮に事故を起こしたとすると80パーセントが保険会社指定の工場へ搬送されます


そのため搬送じゃなくても指定工場の可能性が高いです、この場合最短でも3日は帰ってこない可能性もあります
ご注意下さい
ただし修理しても保険申請しなければ下の記の通りとなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険とかそういうの全然分からなくて。
回答ありがとうございした。

お礼日時:2003/06/09 20:46

バンパーがわれた時点で修復すると大金が必用となるのでこの場合バンパーは買い換えです


ライトは文からするとわれていないのではめ込むだけで出来ます(バンパー交換の際無料でやってくれるところが大半です)保険は下りますが加入者が親なので親に言わないとおりません、又修理場所は保険会社に聞いてください規約によっては修理は会社の指示の下指定工場で行うこと とか書いてある可能性もあります
保険会社に聞いてください、何処でもよいので有れば正規ディーラーは高いのでお近くの自動車整備工場へ
、オートバックスなんかでは取り寄せてくれないところもあります
バンパーの取り寄せはどこも1週間程度掛かりますのでご注意下さい
ただしディーラーはその場に有る可能性もあるので
・高くても早く尚したいのなら正規ディーラー
・待ってもいいから比較的安い自動車整備工場
としてくださいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう運転はこりごりになりました。
回答ありがとうございした。

お礼日時:2003/06/09 20:45

あらら・・・・



>ライトの部分も少しグラっとしてて、しかも傷だらけでした!

灯火に関する部品の故障や損傷は、車検を通過出来ませんし、
そのままですと、整備不良として違反になる可能性があります。
早めに修理した方が良いでしょう。

この世に「壊れない物」なんてありません(笑)
この経験を活かして、次に気を付ければ良いのです。
むしろ自分の方の損害だけで良かったと思いましょう。
ぶつかった物が人間だったら、大変なところでした。

残念ながら自動車の運転は「経験」以外に上達の道がありません。
そう思うことにして「授業料」と考えて、修理代を見れば
そんなに大きな金額にならなかっただけ、良かったじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、これから気をつけます。
回答ありがとうございした。

お礼日時:2003/06/09 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!