プロが教えるわが家の防犯対策術!

シビック フェリオ(es3)を中古で購入しました。
ある日、歩行者が落とし物をしたのでクラクションで教えてあげたのですが・・・
ホーンのあまりにも情けない“音”に自分がビックリしてしまいました。

そこでホーンを自分で換えようかと思っているのですがこの車種のホーンの配線は1本ですかそれとも2本来ていますか?

また、取り付けの際に注意しなければいけないことなど教えて下さい。

よろしくお願いします○┓

A 回答 (4件)

No.3です。

ホーンリレー無しでも快音です。私が友人のES3にホーンを付けた時の画像ですが、処理が雑で恥ずかしい。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
これで安くできそうで安心しました。
この車はホーンが見えない場所にありますし、“音”が気に入らないだけなので見た目は二の次と思っていました。
ありがとうございました。

ES3はシングルホーンで配線は1本です。

専用のコネクターになっているのでエレクトロタップで分岐しました。
注意点とまではいきませんが、社外品のホーンに付いているステーを直接に取り付ける場所が見当たらなくてバンパーを外してたので別の車でステーを買いに走った記憶があります。
「シビック フェリオ(es3)を中古で購入」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分岐しているということはホーンリレーを使わないパターンでしょうか?
だとするとなんかやる気が出てきました。
画像まで付けていただきありがとうございました。

自分の車のことですよね?自分で確認すればいいのでは?

ホーンを買って誰かにつけてもらうのでしょうか。でも自分でって書いてあるし。

注意することは、丈夫なところにつけること。純正と入れ替えるといいです。あと、純正の配線だと音がイマイチの場合があるので、つけてみてダメだと思ったらリレー入れて太い線で電源を供給してやればOK。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
買う前にホーンの箱裏を見て、どちらかと思い質問したのですがどうやらホーンリレーが必要みたいですね。

それとes3はバンパーを取り外さないとホーンが確認できないため質問させていただきました。

いずれにしても、ホーンリレーが必要ですので、考えなくてもOKです。

配線付きのリレーですから、高音低音2個のユニットが使えます。
どうせトリガー用の1個しか元配線は使いませんので。

取り付けが出来る場所を探す方が難しいかも。

純正配線を分けたりすると、過電流が流れる場合があります。
ヒューズが飛びますので、リレーは使いましょうね。
音も純正配線より余裕が出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
買う前にホーンの箱裏をみて純正配線を分ける方向で考えていたんですがホーンリレーを使った方が良さそうなんですね。
ありがとうございました。