プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽オク落札者です。届いた商品が、体型には大きすぎたので返品を願い出たのですが、ノークレーム・ノーリータンを強調し、返品申請を3日間メッセージのやり取り(ほぼ同じ文面でしたが)で、ようやく返品ができました。
その後到着のメッセージはありませんでしたが、相手を評価して下さいと楽オクからきました。
評価をすれば取引終了なのでしょうが、なかなか交渉に応じてくれなかった出品者を良く評価はできませんし、メールでも再々侘び文を送ってました。あたり障り無く取引を終了させたいと考えております。
このまま評価期限をすぎるとどうなるのでしょうか?勿論、こちらからのキャンセルなので、自動的にも、出品者からも悪い評価が付くのは理解してます。

A 回答 (4件)

ええっ。

出品したことがないのでしょうか。

返品できないのが普通です。
大きさが合わなかったら 自分で出品すべき。

>なかなか交渉に応じてくれなかった出品者
応じなくてよいから、応じなかったのでは?
そんなことで返品してよかったら、ドレスを一度着て、返すような人間もたくさんいるのですから、出品者は、やってられません。

交渉に最終的に応じてくれた、というよりごり押ししたのですから、悪いをつけられるのは、あなたの方では?
    • 0
この回答へのお礼

無知で申し訳ありませんでした。
・・はい、オークション初体験者です。

返品自体、失礼なこととはわかっていたのですが、皆さんの意見を聞き、改めて反省しました。
そして、取引も無事終了しました。
フリマ会場とは違って、ネットでのやり取りは難しいですね。いい勉強になりました。

beanybabyさん、shokker02さん他、助言ありがとうございました。

モノがわかりませんが、大きすぎたという事は着てみた?したのですよね。

ノークレーム・ノーリターンとの記載もあるのに、万が一でもサイズが合わない場合を
考えなかったのですか?
これを理由になかったことにしたいという要求が度を越してると思います。

相手にしてみれば、
・ノークレーム・ノーリターンとの記載してあるのに
 (絶対的な効力はないとも見ますが、条件として明記してるのだから)
・無茶な理由で
・「既に中古品」になってしまった

なかなか応じないとか、到着の返事がないとか「気に入らない点」が
あるからと「悪い評価」を付けたら、付けられた先方はどう思うでしょうね?

これだけ書いても何も感じないなら好きなように評価すればいいです。
相応の評価がされるでしょう。
楽オクのシステムは知りませんが、ヤフオクのように評価文を掲載できるなら
この状況を正しく説明されるだけで質問者さんが「悪者」ですよ。
    • 0

どんだけ自己中なんですか!

返品に応じてくれた事に感謝すべきです
    • 0

無理を言ったのはあなたです。

おきたことを正直に書いて、相手に感謝するのが筋だと思います。
    • 0