アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
質問…というか相談です。
現在 精神的に参っているので、
勝手なお願いですが”辛口””毒舌”なご意見、
「うつ病」などに理解のない方からのご意見は、
申し訳ございませんが書かないで頂きたいです。
出来れば経験者、専門家の方にアドバイス頂けたら嬉しいです。

現在25歳事務員、ひとり暮らしの女です。
21歳の頃、不眠をきっかけに精神科を受診しました。
現在は「不安障害」と診断され治療を受けています。

本題です。
私の性格なのですが、
誰に対してもどうしても「遠慮」してしまうのです。
たとえば熱が37度ある時、
「熱が38度あっても会社に行く人だっているよ」と思い、病欠を言い出せません。

現在の精神科に通って半年になるのに、
「遠慮」して告白していない事がたくさんあります。
「めまい」「耳鳴り」「物忘れ」「集中力低下」「食欲低下」「リストカット」「家庭環境」…

病院に行く前にメモを用意したり、自分で復唱してみたり工夫はしているのですが、
いざ先生を目の前にすると恥ずかしくてたまらなくなり、
メモしたことの半分も言えません。

こうなった一端は、ふたつあると感じています。
ひとつは、家庭環境です。
「うつなんて気のせい」
「精神科なんて恥ずかしい」
「精神病は痩せるんでしょ、太ってる(※平均体重+15kgです)くせに精神科なんておかしい」
「不安障害?なんだ、うつじゃないのね。じゃあすぐ治るんでしょ?」
実際に母親に言われた言葉です。
「精神科に通ってる」と告白して以来、会うたびに罵られて、
「やる気がないから治らないんだ」とまったく理解して貰えず……
いつしか「自分は病気でもないのに病院に通ってる駄目人間なんだ」という消せない思いが張り付くようになっていました。

もうひとつは、いままで通ってきた病院(引っ越しなどもあったので四ヶ所)の医師の診察です。
一つ目の病院の時、何度目かの通院の後、私は思い切って家庭環境とリストカットを告白しました。
ですが、「そういうのはカウンセリングだね」と笑いながら言われ…
振り絞った勇気を無下にされて帰り道涙が止まりませんでした。
二つ目の病院の先生は比較的相性がよく、
すべて……とまで言わなくても症状を伝える事が出来ました。
家庭環境とリストカットも告白し、「軽度の統合失調症」と診断されました。
引っ越しをしたためやむなく転院した三つ目の病院は、一つ目に負けず劣らずの酷い病院で、
ある日「父が糖尿病なので○○(薬の名前)を飲み続けても大丈夫でしょうか?」と相談したら、
口答えしたのが気に食わなかったのが「じゃあ何がいいんですか?お調べになったんなら自分で薬わかるでしょ?」と言われる始末…
たまらず転院して現在に至ります。

ですが、現在の病院でも、”本当の”症状にあわせた処方はして貰えません。
気分的には「骨折してるのに湿布を貼られただけ」という感じです。
もちろん先生のせいではありません、私のせいです。
たとえ”気のせい”だったとしても、
「骨折してると思うんです」と相談しない限り問題が解決しないのはわかっています。
このまま症状に合った治療が出来ず悪化したら…と考えると、
不安で不安でたまりません。

でも母にぶつけられた言葉、以前の病院で言われた言葉、言葉言葉が、呪いのようにまとわりき、
「こんなの大げさ、言っちゃいけない言っちゃいけない恥ずかしい…」という思いが、
どうしてもどうしても消せません。

そして相性の悪かった医師たちに言われた言葉のせいで、
「あんたなんでもないよ、なんで通院してるの?」と思われてるようで、
恥ずかしくて恥ずかしくて、
毎回の受診が苦痛でしかありません。

でも現に私はいま、「苦しい」のです。
「大げさ」と思われるのを覚悟で書くと、
毎日希望もなく、死にたい死にたい、死ぬ事ばかり考えています。

それを医師に「正直に」告白するために、
なにか有効な方法はないでしょうか…
「勇気を持って」というのはわかります、
勇気を持てる方法をアドバイス頂ければ嬉しいです。
また、もし専門家の方が見ていらしたら教えて頂きたいのですが、
私のような患者さんは多いのでしょうか?
その場合、どうして欲しいと感じますか?
「我慢しないで恥ずかしくてもなんでも言ってほしい」と思いますか?
「精神科じゃなくて○○(カウンセリング・心療内科etc)向きだな」とかありますか?
いま私は、「先生に手紙を書いて読んでもらう」のが一番伝えやすい方法だと思ってるのですが、迷惑でしょうか…

まとまりのない文章で申し訳ございません。
こんな内容ですが、ご意見頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

質問者様の辛いお気持ち、お察し致します。



私も長年鬱病を患っており、
現在通院してますが、
体調が悪い時はやはり喋るのも辛いです。

質問者様と同じように
私も過去に身内やお医者様から酷いことを言われて、
病気の自分を責めたりしてた時期もありました。

でも何度も病院を変えて、
やっと自分を理解してもらえる
良いお医者様に出会えました。

病院やお医者様には当たりはずれがあるので、
合わないと感じたら無理せずに病院を変えましょう。
きっと自分に合ったお医者様が見つかるはずです。

喋るのが辛い時は、
質問者様の仰るようにお手紙で伝えるのもイイと思いますし、
何でも打ち明けられる身内やご友人の方に付き添ってもらい、
代わりに伝えてもらうのも手ですよ。

私も上手く話せない時は
主人に診察室まで付き添ってもらってますが、
ちゃんとお医者様もわかってくれてます。

精神病は決して恥ずかしいことではないですし、
カウンセリングする上で
体調や状況を伝えるのは重要なことなので、
思ったことは遠慮しないで
お医者様にどんどん話しましょうね!

とにかく無理せずに
自分を大切にして下さいね!

一日でも早くお身体が良くなることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Clover33様へ

はじめまして、
アドバイスありがとうございます。

Clover33様も通院中ということで、
お辛い中なのに 貴重なご意見頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。

>病院やお医者様には当たりはずれがあるので、
>合わないと感じたら無理せずに病院を変えましょう。
>きっと自分に合ったお医者様が見つかるはずです。

やはり「病院を変える」というのは有効なのですね。
自分がしてきた事が無駄じゃなかったと思えて、
よかったです。
良いお医者様に出会えてよかったですね。


>私も上手く話せない時は
>主人に診察室まで付き添ってもらってますが、
>ちゃんとお医者様もわかってくれてます。

こんな時に場違いかもしれませんが、
素敵なご主人ですね^^
「精神的なものは本人以外誰もわかってくれない」と医師に言われ、
実際 私の身内には誰も理解者がおらず凄く苦しいので、
Clover33様のご主人のような方がいらっしゃるというだけでなんだか救われます。
私には信頼できる友人がいます。
「身内」以外は診察室に立ち会うのは無理…と断られるかもしれませんが、
いざとなったら多少無理を言って友人達に立ち会ってもらうのも手かな…と思えました。


>体調や状況を伝えるのは重要なことなので、
>思ったことは遠慮しないで
>お医者様にどんどん話しましょうね!

そうですね。
「また話せなかった…」と思うことで余計落ち込む事が多いので、
はやく話してすっきりしたいです。
Clover33様や他の方もアドバイスくださってるとおり、
「手紙」にするのを相談してみようと思います。

Clover33様もお身体をお大事にして下さいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 16:23

セカンドオピニオンを選択するか、第三者に来てもらうか、紙に書いて


出すなどです。他のひととダブってるところがあるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

darknes200様へ

はじめまして、アドバイスありがとうございます。

「セカンドオピニオン」はことばだけは聞いた事があったのですが、
調べてみたら、こういうのもあるんだなぁという感じでした。
素晴らしい制度ですが、
全額自己負担は正直厳しいので様子見になりそうです。

darknes200様のご意見で、
やはり「第三者の立会い」か「紙に書いて見てもらう」がいいと絞り込めました。
ありがとうございます。

=============================

皆様、貴重なご意見本当にありがとうございます。
まずは次の診察で「手紙にしてもいいですか?」と聞いてみることから始めようと思います。
システム上 順位をつけるような形になりますが、
「すべての意見がとても参考になった」と書かせてください。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 16:43

このネットの質問の文面を


コピーして
医師に渡すのが
適切かと思われます。

どの医師にも
あなたの恥ずかしさや
口にしたくない気持ち自体は
態度で伝わっているはず。

だからそういう気持ちを分析するために
お医者の口から
カウンセリングや
処方の言葉が出たのだと思うのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toresanta様へ

はじめまして、
アドバイスありがとうございます。

>このネットの質問の文面をコピーして医師に渡すのが適切かと思われます。

この文章をですか!
それは思いつきませんでした…
でも言われて見れば、いまの私の「正直な気持ち」です。
次の通院で、「手紙(文章)で相談してもいいですか?」と聞いてみます。


>どの医師にもあなたの恥ずかしさや口にしたくない気持ち自体は態度で伝わっているはず。
>だからそういう気持ちを分析するためにお医者の口からカウンセリングや処方の言葉が出たのだと思うのですよ。

温かいお言葉ありがとうございます。
伝わっていなかったから冷たいことを言われたのか…とずっと悩んで来ましたが、
そういう受け止め方もあるのですね。

ありがとうございます、感謝致します。

お礼日時:2010/03/05 16:26

お役に立てるか判りませんが・・・


こればっかりは他人には判らない痛みですよね。
yomoyomo10さんも質問に書かれているように、手紙にするのが一番良いのかも知れません。
「面と向かって云えないので・・」と前置きすればOKなんじゃないでしょうか?

私の叔母が精神を病み現在加療中です。初めて医者につれて行くときに、良くない事ですが私は家庭の恥と感じてしまいました。そのため実際に先生を目の前にした時に取り繕うように話して、真実は何もいえないなんて事があると私にも叔母にも良くないと思い。行動記録や症状を全て文書にして渡しました。
先生曰く、「こうしてもらえると判りやすいね」ということでした。
先生によっても差はあると思いますが、有効な手段だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿時間が近いので、
エラーか何かで投稿されてしまったのでしょうか?
こういうこともあるのですね^^

お礼日時:2010/03/05 16:13

お役に立てるか判りませんが・・・


こればっかりは他人には判らない痛みですよね。
yomoyomo10さんも質問に書かれているように、手紙にするのが一番良いのかも知れません。
「面と向かって云えないので・・」と前置きすればOKなんじゃないでしょうか?

私の叔母が精神を病み現在加療中です。初めて医者につれて行くときに、良くない事ですが私は家庭の恥と感じてしまいました。そのため実際に先生を目の前にした時に取り繕うように話して、真実は何もいえないなんて事があると私にも叔母にも良くないと思い。行動記録や症状を全て文書にして渡しました。
先生曰く、「こうしてもらえると判りやすいね」ということでした。
先生によっても差はあると思いますが、有効な手段だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、質問者です。
まず、すべての回答者様へお礼を申し上げます。
また、お礼が大変遅れてしまったことをお詫び致します。
現在パソコンに向かえる時間が限られているため、
お礼にタイムラグが発生するかと思いますが、
必ずひとつひとつお礼させて頂きます。
よろしくお願いします。

=========================

metaboGsan様へ

はじめまして、アドバイスありがとうございます。
やはり「手紙」がいいかもなんですね。
「面と向かって云えないので」というのもまた勇気がいるというジレンマですが(笑)、
次の通院の時に「手紙でもいいですか?」と相談してみようと思います。

>行動記録や症状を全て文書にして渡しました。

とても参考になりました。
お話しを聞いて、日記をつけてみようかな…と思いました。
「不調なんです」→「いつから?」→「???」という事が多いので、
役に立ちそうな気がします。
ありがとうございます。

叔母様が加療中ということで、
metaboGsan様も大変かと思いますが、
少しずつでも回復出来ると良いですね。

お礼日時:2010/03/05 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!