プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、お世話になってます。
OSはWindowsXPです。(DELL-Vostro220s)

XPのドライブのクローン化についてですが、やりたいことは次のようなことです。

コピー元のHDDよりも小さな容量の新しいHDDに、
Cドライブのシステム丸ごとをコピー(クローン化)して、
そちらのHDDでパソコンを起動できるようにしたい。

このようなことをしたいのですが、お勧めのソフトはありますでしょうか?
できればフリーウェアが良いです。

一応、「EASEUS Disk Copy」というフリーウェアを試しましたが、
今よりも大きな容量のHDDでないとダメみたいでした。

なお、もしフリーウェアでは無いということでしたら、
1万円前後までなら市販ソフトでもかまいません。
ただ、市販ソフトなら、4GB/分 くらいの転送ができるものがいいです。

なにとぞご教示くださいませ。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

フリーにこだわるなら、


DrvImagerXP - HDDバックアップツール
http://www.sd-dream.com/toolinside/vol061.html
…ではEASEUS Disk Copy同様不可能ですので、
DrvClonerXP 2.1 - Clone diskpartitions ! - Softpedia
http://www.softpedia.com/get/System/Back-Up-and- …
EASEUS Todo Backup
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
あたりを使うことになるでしょう。

>1万円前後までなら市販ソフトでもかまいません。
今ならたくさんありそうですね。
でも私の場合、TrueImageとDriveImageとNortonGhostしか使ったことがなく、その全てで複数回イメージ化もしくは復元に失敗したことがあるので、オススメまでできるものはありません。識者にお任せします。

ちなみに、私は同じマシンのHDDだけ入れ替えることが著作権の侵害にあたるとは思わずにいままで使ってきました。今でも思ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
あれから、「EASEUS Disk Copy」でいけそうな雰囲気もあったので
色々と試してみたのですが、結局ダメでした。

お教えいただいたソフトを試してみて、勉強していこうと思います。

>その全てで複数回イメージ化もしくは復元に失敗
パーティションサイズがかわるとやはり色々とあるのんでしょうか?
参考にしたいと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 17:19

貴方が学生又はお子様が学生ならアカデミーパックが格安ですVer3 Pro



Proはパティションソフトが同梱です、おそらく貴方のご希望どうりに出来ると思います

初心者初めてなら市販ソフトが楽ですよね、疑問点が有りましたら、ソフトメーカー質問かQ&Aを
どうぞ。

只どれくらいの容量にダウンさせるか分かりませんが80GBを30GBではVer2 Proでは無理でした

Ver3はもってませんので詳しくは分かりませんので、容量疑問が有りましたらぜひ
メーカーメールで質問して下さい。
>ただ、市販ソフトなら、4GB/分 くらいの転送ができるものがいいです。
転送速度はUSBポートがネックとなるでしょう

参考URL:http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd3/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
あれから、「EASEUS Disk Copy」でいけそうな雰囲気もあったので
色々と試してみたのですが、結局ダメでした。

縮小コピーという機能が気になってます。
他の方のご回答にあるとおり、EISA領域やパーティションサイズなどが
気になるところですが、多分EISA構成をなくしても、再インストールはできるので、
EISA構成なしのOS丸ごとでもテストしてみます。
その際、Ver3 Proを調べてみて、(他のダウンロード製品同様)価格もお手ごろなので試してみようと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 17:34

「DELL-Vostro220s」の内蔵HDの構成は[DELL Utility][Recovery Area][OS]となっていて、


この構成を変更すると、リカバリーや修復ができなくなります。
一番目と、二番目のパーティションは非表示なっていて、この属性およびサイズを変更してはなりません。
OS領域については理財図は問題になりません。
 従って、デイスクのバック・アップを作成するには、正確なディスク・イメージの作成/復元が必要です。
「Norton Ghost 15」でコールド・イメージを作成/復元するのが無難だと思います。
「Acronis True Image 11/2009 」ではパーティション・サイズが変わってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
あれから、「EASEUS Disk Copy」でいけそうな雰囲気もあったので
色々と試してみたのですが、結局ダメでした。

DELLのPCのパーティション構成を考えると、無難に同じ容量か、
大きな容量のHDDを使うほうがいいかもしれませんね。
でも「Norton Ghost 15」も調べてみて、試してみようと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 17:26

TrueImageで,コピー元よりも小さなHDDをクローン化することは出来ます.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
あれから、「EASEUS Disk Copy」でいけそうな雰囲気もあったので
色々と試してみたのですが、結局ダメでした。

今後は、お教えいただいたTrue image2009 も視野に入れながら、
勉強していこうと思います。
他の方のご回答では失敗ということもあったようですが、
一度、試してみたいと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 17:24

クローンHDDを今までのPC(Vostro220s)で使うのですよね。

これでしたら違法行為ではないです。

しかし、クローンの場合は大容量→小容量のクローンは無理です。

但し、Acronis True image2009 なら一旦イメージファイルにバックアップしてからなら小容量のHDDに復元は可能だと思います(私は所有していますが実際には未体験ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
あれから、「EASEUS Disk Copy」でいけそうな雰囲気もあったので
色々と試してみたのですが、結局ダメでした。

今後は、お教えいただいたTrue image2009 も視野に入れながら、
勉強していこうと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 17:21

コピー元のパソコンも使い続けるのであれば、それは著作権侵害にあたりますので違法行為です。

犯罪です。


また、Cドライブ(システムディスク)には、インストール時のハードウェア構成等も記録されているので、コピー出来たとしても、内部エラーが起こり使用出来ません。

「EASEUS Disk Copy」も確か、データドライブ用だったと思います。推奨しているのは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!