人生のプチ美学を教えてください!!

はじめまして。2年ほど前に敷金が償却条件で新築物件に入居したのですが、半年ほど前にそのマンションが競売に掛けられてしまいました。敷金は償却なので前オーナーから返却がないのは仕方ないのですが、3月に決まる新しいオーナーが新たに敷金を要求する場合があるとの説明がありました。これを拒否した場合は即刻退去になるのでしょうか。それとも通常の競売物件と同じく6ヶ月間の退去猶予があるのでしょうか。3月末に契約更新料の支払いが控えているので、支払った後にすぐに出されるのも大損ですし、外で借りなおすにしても再度敷金が必要なので、結局手間だけがかかり同程度の費用がかかってしまいます。強制退去に6ヶ月の猶予があれば少しは助かるのですが。

A 回答 (2件)

契約期間内で家賃支払い状況に問題がなければ、6か月は明渡し猶予さ

れます。

再契約や敷金差し入れの件は新しい大家次第ですから、何とも言えま
せんが、交渉はしてみるべきと思います。
ただし、くれぐれも冷静にやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

6ヶ月程度は猶予期間が有るでしょう

ただし、その間も家賃は必要です

最後は出て行くつもりなら更新は拒否できます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。