プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどうりですが、食べ物を食べて、それが便として排泄されるまでどのくらいの時間がかかるんでしょうか?個人差もありますか?

A 回答 (6件)

もちろん個人差は大きいです。


腸の長さなどが、関係してきます。

普通、食事をして便が出るまでの時間はだいたい食べ物が消化され大腸に到達して便になっていくまで24時間~30時間はかかるものです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。下の方とは、だいぶ時間的に違うようですが、食べた物の種類や、個人差もあるのでしょうか?

お礼日時:2003/06/10 15:12

腸の滞在時間に個人差が有ります。


胃の滞在時間は炭水化物で1.5時間ぐらい、長いもので加熱した動物性たんぱく質で3時間。脂肪はもっと長くてバターは12時間。
その後腸へ送られ、健康な人なら腸を通過するのに6~8時間で排泄されます。
したがって7~10時間と言う事になります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。実は、夜食べた物が、朝出てくることがよくあるので、(消化しにくい物が、けっこうそのままの形で・・・)おかしいんじゃないかと思ったんです。でも、7~10時間なら、それもありえますね。もっとよくかんで食べた方がいいのかな。

お礼日時:2003/06/10 15:11

回答ではないですけど、激辛料理を食べた後ってお尻が熱くなりますよね?(笑)


それで時間を計ってみたり(^_^;)

私はNo.3の方とは違って、腸が若干弱くて軟便の時が多いんですが、
未消化の状態で半日ほどで出てくる事ってあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おしりが熱くなるんですか。私も激辛料理は好きですが、まだ、おしりが熱くなったことはないです。一度なってみたいような・・・

お礼日時:2003/06/10 15:07

一般的な回答ではなくて申し訳ないのですが、こういう場合もあるということで。



便秘が酷く、下剤を常用しています。
昼食べたものが未消化の状態で夕方には出てくることもあります。

自分でも驚く早さです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そんなに早く・・・よく、痩せたい人が下剤を使うとかいうことを聞きますが、やはり、下剤を使うと、栄養が吸収されにくいのでしょうか。

お礼日時:2003/06/10 15:05

毎日の方が理想的なようですね、


(1)~1.5昼夜くらいがと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日というのは、お通じが毎日・・・ということでしょうか?

お礼日時:2003/06/10 15:02

小学校の理科で習った記憶があります。


24時間で排泄されるそうです。

めちゃくちゃかすかな記憶ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小学校で習ったんでしたっけ?私も忘れてました。

お礼日時:2003/06/10 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!