プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カージナルテトラは弱酸性の水質がいいみたいですが
弱アルカリ性とカージナルテトラだったらどのようなことに
注意すればよいか教えてください

A 回答 (3件)

特に注意と言うことは無いのですが、弱アルカリ性だと次の3つの問題が残ります。


・体色が冴えない。
・長期飼育が難しい。
・繁殖も難しい。

=長期飼育が難しい。=
淡水魚の魚体を覆うヌルヌルはタンパク質(ムコプロテイン)です。(海水魚と汽水魚はムコプロテイン+アミノ酸によりアルカリ耐性があります。)
この、ヌルヌル成分には病原菌や寄生虫を防ぐバリアの役割があります。
アルカリ性はタンパク質を溶かす性質があるため、魚体を覆うヌルヌル成分が剥離しやすくなります。
その結果、魚は菌類の攻撃を受け病気を患いやすくなります。

=繁殖が難しい。=
テトラ類は一般飼育下で繁殖することは無いので、この件は無関係ですね。

観賞魚飼育における中性とはpH6.5~7.5程度を指します。
そして、中性域は中性よりも少し広く、pH6.0~8.0程度です。
カージナルテトラは弱酸性の軟水が好適飼育環境ですが、どんな生物にも環境適応性(ホメオスタシス)が備わっています。
カージナルテトラの場合、pH8.0程度までならば、問題無く飼育出来ると思います。
弱酸性域の環境と比べて、弱アルカリ性の場合は、換水頻度を少し多めに、雑菌類の繁殖を許さない。。。清水化することぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとう御座います
今度大磯砂、溶岩石での飼育をしようと思ってます
この場合は弱アルカリ性になるので質問しました。

体色が冴えなくなると教えてもらって少し残念な気がします
カージナルは体色が綺麗なのがいやされるので残念
長期飼育は出来るだけ頑張るつもりです。
繁殖は望んでいないのでOKかな。

教えていただいた、換水頻度を少し多めに、雑菌類の繁殖を許さない
を注意して飼育したいと思います。ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/02/25 19:43

No.1です。


> 自分は外掛けフィルターAT-50(改造済み)です
> チャームさんのろ材使えますよね。。
・もちろん使えます。
ですが、1リットルは少し多すぎで、高価な濾過材なのでモッタイナイですね。
下記の観賞魚店で同じ濾過材の小分け販売しています。
http://www.a-forest.jp/product_info.php/products …
AT-50改ならば、この小袋が3個くらい入ると思います。
    • good
    • 0

No.1です。


> 今度大磯砂、溶岩石での飼育をしようと思ってます
・情報提供です。
外部濾過器や上部濾過器を使用しているのならば「カオリナイト系活性シリカ」を主成分とする濾過材を使用することにより、pHのアルカリ化を多少なりとも抑制する事が可能です。
特に、このpH上昇を抑制する機能は、水槽水がアルカリ性の場合のみ働くので好都合です。
濾過材としては、少し値が張りますが長期間使用出来るので、元は取れると思います。

「パワーハウス ソフトタイプ Mサイズ」など。
http://www.ph-clion.com/product/filtration/featu …
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとう御座います
自分は外掛けフィルターAT-50(改造済み)です
チャームさんのろ材使えますよね。。
ソフトタイプは弱酸性に水質を保つ働きがある
このようなろ材があるとは知りませんでした。
飼育暦3ヶ月ですのでやはり分からないことは先輩達に聞くものですね
やる気が蘇えってきました。ポチります。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/02/26 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!