アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨床検査技師の国家試験に落ちました。
今年の国家試験は簡単だったそうでそれに落ちた自分を情けなく思います。
で、私は今就職しようか別の道に進もうか悩んでいます。
自分一人悶々と考えてしまうのでアドバイス的なものがほしくて投稿してみました。
私は国試には落ちたものの就職は決まっているので正社員として4月から働くことができます。働きながら勉強するという形になります。ですが噂によると来年からの国試はなにやら改正などにより難しくなると聞いたので働きながら勉強しても受かる気がしません。(今年の問題が簡単だった上に学生というゆるい環境の中でも落ちたので)
それよりだったら別の道に進んだ方がいいのではと思っています。
たしかに今は就職難でそんなに簡単に働けるとは思っていませんが、自分の好きな仕事についてみたいという欲望が私の中にはあります。臨床検査技師という仕事が嫌いというわけではありません。でも私にはもっと違った職業があっているのではないかと悩んでいるのです。
あきらめるのは簡単です。でも挑戦するには勇気と根気強さが必要です。今の私にはどちらもありません。結局は自分次第なのはわかってます。でもどーしたらいいのか自分でもわからなくなるんです。
合格と不合格の差ってものすごい違いなんだなーと改めて痛感しました。変な投稿ですみません。なんでもいいので意見くれたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

 自分もたくさんの国家試験を受験しては落ちています。

落ちた
ときの自己嫌悪はもの凄いものがありました。しかし、考えよう
で、自己嫌悪するほど自分(あなた)は再挑戦の意欲が旺盛であ
ると言えます。結果発表の直後は気持ちが落ち込んでいますが、
再度(捲土重来)チャレンジしてください。
 ただ、資格挑戦だけが人生ではありません。資格にチャレンジ
しているから「飲み会を拒否」とか「友達つきあいを制限」とか
はいただけません。人生無駄なことから得ることが大きいし、
一生大切な友人を見つけたり作り上げるのも無駄な時間からです。
あまりストイックにならないで資格試験に挑戦してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も資格獲得のために友達と遊んだりするのは当分控えようと思っていました。
でもそれだけが人生じゃないですよね
リフレッシュも大切でよね。
生活にメリハリをつけて今後はがんばっていこうと思います。

お礼日時:2010/03/08 19:48

検査技師に合格した人と、落ちた人を2人知っております。


同じ職場(臨床検査センターなど)で2人は働いておりましたが、

落ちた人=病院へ血液を取りに夜中でも、走らされる(パシリ)になって
給料が大してあがらず結局 体を壊して退社
以後、検査の経験はあるが「無資格者」として仕事を転々と・・・。

合格した人=検査技師として、数年後主任として活躍

あなたは、どっち? と思うと多少苦労しても私は
「働きながら資格をとる」です。
20代ならいくらでもやり直しがききます。
ですが、30-40代で勉強してもなかなか頭に入りませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もこの春から検査センターで働こうと思っています。
奇しくも合格した友達と一緒に…
仕事をしていく上で資格有と無資格者の違いについて思い知らされると思います。
悔しさがバネになっていけばと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/05 11:57

あきらめる方が辛いですよ。


年月がたつほどに何かにつれハードルは高くなります。
学生だったからあまかった?社会人になったらメリハリがついて通勤途中や土日に勉強できるかも知れません。資格をあきらめて全く違う道に行きつくのか、たぶん就職したら何かが見えてくるのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。
諦めるなんてしたくないです!
1年間がんばってみようと思います。
次こそは必ず受かるように後悔はしたくないです!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 23:30

今落ちた事で見えてくる展開ってあると思うんですよね。


ああ駄目だったで終わる位の気持ちなら。
今回のトライ自体は前向きに捉えつつも。
貴方は規定路線の会社にしっかり気持ちをフィックスして切り替えて、迷わずに足元を固めていく努力が必要があるんだと思う。
そしてその仕事にも慣れて、ある程度生活のゆとりや手ごたえを掴んでから再チャレンジすると言う考えもあるんだと。
勇気と根気強さがありませんと言い切ってしまえば。
それで終わってしまう。そして貴方以外誰も困らないんだよね。
貴方の人生なんだから。
この失敗が貴方に齎すもの。
そこに貴方が何を感じ、どう活かすのか。
それもまた貴方次第なんだと思う。それに正解不正解はなくてね。
貴方の場合は試験合格もそうだけど、なんとなくボンヤリとした目標設定、目的意識だったが故に目の前のものに対する力の入れ方や追い込み方が中途半端になったのかもしれない。
そういう自分が居る事から初めて。じゃあどういう自分を大切にしていきたくて、その為にはどういう努力が必要で、どういう一歩と心がけが必要なのか。それを今から貴方なりに考えていくことはこれからの人生には凄く大事なんじゃないかな?
お疲れ様でした。4月から頑張ってね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
まだ気持ちに整理がついていなくて・・・
でも、心の中では答えは出でいる気がします。
ただその答えに踏み出すために気持ちの切り替えができていないのです。
こんな未熟な私の投稿に回答してくださいありがとうございました。
私なりに考えて決めたいと思います。

お礼日時:2010/02/26 20:01

薬剤師です。

臨床検査技師も持っています。
仕事をしながらの勉強では、来年も受からないでしょう。。
質問者様のこれからの人生で、資格が必要ないなら、就職なさっても良いでしょうが、資格に固執するのであれば、もう1年勉強する事を強くお勧めします。
この不景気、医療系の資格は重要です。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり仕事しながらの勉強は難しいですよね…
生きるうえで資格がなくてもいいかどうかはわかりませんが、
ただ落ちたことで親に申し訳ないと思っているのです。
だから、せめて合格して資格をとって働かないとと思っています。

回答ありがとうございました。
考えて考えて決めたいと思います。

お礼日時:2010/02/26 19:46

まあ、心配しないで、来年、頑張れば、どうって事は無い。

来年頑張って、話は、違いますが、日本の国債残高(990兆円)、ギリシャのゼネスト等、国際問題や、地球温暖化問題にも、気をつけて下さい。From: rainbow 555. 追伸:私には、返信はしないで下さい。削除します。では、失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2010/02/26 19:42

マ、がんばってください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、がんばります。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/26 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!