誕生日にもらった意外なもの

今、高1の女子です。
奈良女が気になってます。
奈良女の情報を教えてください。(数年前とかの情報は見たりしました・・・)
長所、短所、その他なんでもいいので、お願いします。

A 回答 (4件)

確かにお茶と並ぶ名門と言う感じはありません。

自分は関西人ですが関西でもそういう感じです。知る人ぞ知る、と言う感じです。
またお茶落ち(センター調整者)も多いようでした。ただ東京で注目され易く、東大との繋がりも深いお茶と違い非常にローカルな大学だからこそ、変な自尊心も高くなく、かと言って自身を卑下するようなことも無くマジメにキャンパスライフに取り組んでいるように見えました。
何年か前の時点ですが、僕の中では彼女らの能力、人格共に非常に高評価です(東大京大早慶の学生で‘‘入学ゴール‘‘で劣化していく人材はけっこういます。これは相当数見てきました。奈良女には少ない人材かと思います。)
友人の彼女とその友人数人しか知りませんが、
S生堂やSントリー、京大院など有名大生でも難しいうような進路に進んでいましたよ。また上記するように、変な自尊心も無くマジメにコツコツやるので就職活動もマジメに取り組んで「○○以上は」とか「△△には行きたくない」みたいな子もいませんでした(またそういう所が評価されたんだと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても私に合ってる感じで、がんばる意欲がわいてきます。

お礼日時:2010/03/03 13:41

ずっと前の都内の国立女子大の出身です。



その当時は、まじめで志の高い女生徒が多く、女子でもリーダーシップのある人材も多く育っていました。また、女性に特化した求人も多く、共学よりも就職先を探しやすいという利点もあったようです。

でも、今、自分の娘(4月から高一)に国立女子大を勧めるかと言えば、あまり積極的には勧めません。
私学の女子大もそうですが、やはり国立女子大も以前ほどレベルが高くないからです。たぶん、これからさらに落ち目になるでしょう。
それに、男女機会均等法ができてから、就職の際の女子大独自のメリットも薄れてきたように思います。
同じレベルなら、共学のほうがよいのではないでしょうか。

また、こんなことをいうと関西の方に失礼かもしれませんが、
「東のお茶大、西の奈良女」のように両雄のように思っているのは、関西の方だけの感覚のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ですが、こうゆうご意見も、結構聞きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 00:26

友人の彼女がここでした。


1番いいのはオープンキャンパスに出ることですね。
その子もその周りもたいがい行ってたようです。
知る限りですが、

・教員系、生活(理系)系ではお茶と並ぶ名門で専攻によってはこことお茶でしかやってない場合もある。その場合、私立や帝大を落ちたからこっちと言うのではなく狙って入って来るので合格者満足度は高そうだ。東大を蹴って来ると言う事は無いだろうが、かなり明確な意図を持ってくる人は多い。例えば数学科がある。総合大の数学科って99%男性ばかりだから、数学はやりたいけどそれは勘弁とかでそういうのを敬遠して入ったりする人もいるそうだ。
あと国立には珍しい服飾科があるとか。
あまり知らないが、一般的な国立総合大とはやってることが違うので比較しづらいと思う。
・マジメな人が多い。マジメに研究が出来るだろう。
サークルでの交流は絶たれがち(陸の孤島)だが、院で京大や阪大へ行くルートはある。
・就職は悪くないが良くない。女子大や生活系、文学系メインと言うのもあるが。
・地方出身者(関西外)が多い。
・近くに総合大が無いので彼氏を見つけるのは大変そうだ。もちろん大阪や京都まで出れば見つけられるがそういう校風でもないようだ(友人と彼女は合コンで知り合ったが)。
・ノリとしては超名門大と言うこともないので緩い。そして小規模大なので女子的内輪ノリになるようだ。半東京的、私立的な人が自然と集まるのではないか。

結局「奈良女なんて(あるいは女子大なんて)○○だよ」と言ったところで受ける人は必ず受けるし、受けない人は絶対受けないと思う。そういうもんだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー(^v^)ますます、気になります。とても私にぴったりって感じです。詳しく教えていただき、ありがとうございました。夏には、オープンキャンパスに必ず行ってきます。

お礼日時:2010/03/03 00:23

まあ、私の意見として聞いてください。

奈良女子は昔はお茶の水女子の次に偏差値の高い女子大でしたが、いまは昔ほどの価値はなくなってきています。なぜかというと、東京の私立女子大が人気になって来たからです。奈良という土地柄的にも人気が下がってるんだと思います。みんな東京に来たがるからです。

でも、人気や偏差値はただの世間的評価です。世間的評価を聞いて、やめようと思うくらいの気持ちならさっさとやめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もあまりそうゆう世間的評価は気になりません。自分の道に合っていればいいなーと思います。

お礼日時:2010/03/03 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!